2013年06月13日

2周忌(お気に入り動画)

こんにちは。

久しぶりの、らんのブログ更新です。

カリンの方で、更新しようと思ったのですが、
らんの動画を久しぶりに見たくなり、
こちらで更新をした方が、簡単だったので、
こちらでの久しぶりの更新となりました。

6月13日命日です。

今日は、雨ですが、らんが亡くなった日は、曇りだったと思います。

今日一日は、らんの事をたくさん思い出してみようと思います。

今までアップした動画を並べたいと思います。
重くなったらごめんなさい。

時系列がグチャグチャでゴメンナサイ。
意外とたくさんあったので、今日はここまで。
続きは、またの機会に。





→これは、らんが14歳の時に、手術をした翌日、退院して初の散歩の時だったと思います。
元気ですよね〜






↓立とうと思っても立てなくて鳴いていました。




↓こんなにも、頭が下がってしまっても、良く歩いてましたね




↓100均で買ってきた植木鉢を載せる物を利用して、ご飯台にしたものです。
これで、食事が少しは、楽になったようでしたね







↓尻尾ブンブンは、私のお気に入り。
オヤツを見せると、喜んでたくさん振ってくれました。
お気に入りの動画のひとつです。






にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

ニックネーム らん at 12:15| Comment(8) | 動画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月06日

思い出の動画&らんの元気だった素の話

こんにちは。

やっと日本を抜けた大型台風の爪痕に、驚いています。
こんなに、広範囲での、大きな被害があった台風は、珍しいのではないでしょうか。
亡くなられた方のご冥福をお祈りします。
そして、被害にあわれた方へ、お見舞い申し上げます。

犬友さんたちは、大丈夫でしたか?
順々に、ブログを覗きに行きたいと思います。

(前回のコメ返事は、おさぼりさせて頂きます。ごめんなさい。)

ひらめき嬉しいご報告ですひらめき
前々回だったかな、長野県の保健所の黒い老犬を紹介しましたが、
今、ホームページを見たら、ご縁があったようで、
「新しい飼い主がみつかりました」と書いてありました顔(笑)
よかった〜本当に、よかったるんるん
14歳と書いてありましたから、数年の命かもしれませんが、
新しいお家で、新しい飼い主さんと、最後まで幸せでいてほしいです。
みなさん、ありがとう。

(梅ちゃんのブログの迷子は、どうなったかな〜。。。。)


さて、年をとり、体の調子を悪くしているお友達もいるようです。
仕方がない事なのでしょうが、やっぱり我が子には、元気でいてほしいですよね。
犬の一年って、重く感じますよね。
らんを思い出して、つくづくそう思います。

そんなお友達を思いながら、久々に、らんの動画を見てました。

↓クリック!
らんの動画のページ

残念ながら、携帯では見れません。
すみません。

左サイドのらんのプロフィール欄にも、このページをリンクしました。
気が向いた時、見てくださいね。
どうぞよろしく。

らんの元気な頃の姿を見ると、懐かしく、温かい気持ちになります。
こんなに元気だったのにな〜って思ったり。(シュン。。。)



さて、ついでに、らんの元気だった素をお教えしましょう。

らんは、後ろ足が弱くなった頃から、サプリメント、DHCの「きびきび散歩」と、視力が弱くなったと感じたころから「ぱっちり」を与えてました。

お値段がお安いので、効目があったかどうかわかりませんが、
健康維持が出来ていたんじゃないかな〜と。

それから、オヤツですが、煮干しは毎日、
2〜3週間に一度ペディグリーチャムの骨型ガム、
クッキー
(歯の健康・骨の健康・おなかの健康)が、定番でした。

ジャーキーやチーズも、もちろん大好きですが、それらは、特別なオヤツです。

考えてみると、らんは、粗食だったかも。
フードも、セールで一番安い物を選んでいたから、いろんな銘柄を食べていたのも、意外と良かったのかな〜


最近、らんが居なくて困っていることがあります。
野菜の屑ゴミが増えたことです。

キャベツの芯やブロッコリーの芯など、茹でてらんに時々あげていたのです。
らんも喜んで食べてました。

鶏肉の皮もカリカリに焼いてあげてたし、
食べきれなかったお刺身も。

だから、らんが居なくなって、生ごみが増えました。


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


ニックネーム らん at 00:07| Comment(8) | 動画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月26日

一番古い写真

こんにちは。

ぶんちママのコメントで、リクエストがあったのですが、
らんの子供の頃の写真。

残念ながら、当時は、デジカメや携帯カメラも無かったので、
たぶん、これが我が家で、一番古い写真だと思います。

主人の母と写ってる写真。
プリンターでスキャンして見ました。

ご近所さんの庭先での写真です。

らん 001.jpg

らん2 001.jpg


(らんの頭が一部写真が傷ついて白くなってます)

1枚目のらんは、私も「これ、本当にらんだったか?」と思いましたが、
2枚目のちょっとうつむいた姿のを見て、らんだと確信。

1枚目の写真は、ずっとリビングに飾っていたので、日焼けして色あせてしまいました。

どうですか?
真茶色で、やせっぽちで、目がきつく狐みたいでしょ。
この頃、あだなは、キツネでした。

ザ・日本犬て感じでしょ。



昨日、らんが使わなかったフィラリアのお薬を返しながら、
動物病院の先生に挨拶してきました。
らんのあのハナモモをバックに撮った3月の写真を持って。
「この頃は、まだしっかりした顔をしてたね」って、言われました。
本当に、この頃は、ご飯も催促するほど、良く食べていたので、
誕生日を今年も迎えられると、思っていました。
「こんなに早く逝ってしまうとは、思いませんでした」と言うと、
「これから暑くなって大変だし、このこなりの親孝行だったのかも」と、おっしゃって下さいました。
しばらく、らんちゃんの供養をしてあげて。また何かあったら、電話ください。
と、優しい言葉を掛けて頂きました。
先生と話してると、また、涙が出てきそうでした。
17年もお世話になり、14歳の高齢で手術をしたときも、らんの体調を気遣いながら丁寧に処置していただいたり、電話での対応も、何度もして頂いて。本当に、先生には感謝してます。


今日の動画は、主人がオヤツを持って、らんにジャンプして、食べさせようとしている所です。
撮影日は、不明。でも、らんの顔を見ると、5.6年くらい前かと思われます。



ひらめき高齢犬のみなさん、「ぐらんわん!」の「活き生き犬賞」に応募しましたか?
らんは、残念ながら、年齢が達せず「虹の橋賞」にも、応募できません。

昨年、賞状を頂いた日記です。
http://shiba-ran.a-thera.jp/archives/201009-2.html

応募資格に当てはまれば、だれでも応募できます。
そして、みんなに賞状をいただけます。
賞状なんて、なかなか頂けないし、記念になりますから、
ぜひ、応募してみてください。

応募について詳しい事はこちら

それから、12歳を過ぎたワンちゃんなら応募できるこちらも、それぞれの名前を入れた賞状を作ってくれ、ダウンロードして印刷すれば、立派な賞状になりますよ。
長生きワンちゃん表彰2011




にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
ニックネーム らん at 15:02| Comment(14) | 動画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月21日

ちょっと、まだ。

こんにちは。

つい、元気なふりをして、日記を書いてしまいますが、
やっぱり、いつもの習慣は、なかなかぬけませんね。

先週の土曜日、半日出勤したのですが、
帰りに、主人に車で迎えに来てもらいました。

車に乗り込んだ時、つい、「らんはどうしてる?」と、
挨拶代りのような言葉を口にしそうになり、「あっ」と、
言葉を飲み込みました。

主人といると、いつもらんの話をするのが、習慣になってしまってる。

夕食の時も、「今日、らんがね〜」って、感じで。
でも、らんが亡くなってから、話すこともなく、
他の話題も思い浮かばず。
少し、寂しい食卓です。

それから、仕事から帰ってきた時が、一番辛い。
いつも、真っ先に、らんの小屋の方を見るのが習慣になってるから、
そこに、らんが居ないを再確認してしまうと、寂しくなってしまいます。
だから、最近は、小屋の方を見ないようにしています。

その、小屋ですが、主人に「らんの小屋は、捨てる?」と聞いたら、
「別にそのままでいいんじゃない」と、言われました。
それから、こないだ、寄付するフードなどと一緒に、
らんの使う予定だった未使用のフードボールもあげようと思ってたら、
主人が、「それは、(あげなくて)いいんじゃない」って。

どうやら、らんへの気持ちが整理できたら、新たな家族を迎えたいようです。

主人の家は、ずっと、犬がいる生活でした。
らんの前には、12歳で亡くなった♂雑種がいました。
その雑種の前にも。

いつになるか判りませんが、らんがきっと、
私たちの新しい家族を連れてきてくれるんじゃないかな〜
そんな気がします。

らんの様な、お転婆で、やんちゃで、可愛くて、ご飯を良く食べる健康な子だといいな。
らん、見つけたら、そっと教えてね。

おまけ動画
(2002年12月撮影)
8歳くらいでしょうか・・・
主人と一緒に近くの公園に散歩に行った時です。
まだ、尻尾が元気にくるっと上に上がってますね。
懐かしい。


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村




ニックネーム らん at 23:08| Comment(16) | 動画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月16日

少しづつ(CM作りました)

こんにちは。

昨日の朝、横浜は、曇り空でした。
少しは、明るかったかな。
ゴミを捨てに行きながら、空を見つめ、らんにありがとうと言いました。

毎日、たくさんコメントをありがとうございます。
初コメしてくださった方もいらして、とても嬉しいです。

毎日、コメントを読み返しながら、涙してます。

お返事が、ひとつひとつ書けなくて申し訳ありません。

みなさんのブログで、らんを紹介して頂いたようですね。
ありがとうございます。

時間が出来た時に、また、ポツポツと訪問させて頂きます。

らんの介護について、書き始めた時に、
介護経験者の皆様には、いろんなアドバイスを頂き、
本当に心強かったです。

本などで、良く介護について商品などの説明があったりしますが、
やはり、その犬その犬の状態によって、介護の仕方があるのだと思いました。
そして、それは、経験した人にしか分からないノウハウがあるのだと。

私もこれから、心強い皆さんから勉強して、
らんとの介護生活をしていこうと、前向きに考えていた矢先に、
らんは、「もういいよ」と言うかのように、そっと逝ってしまいました。

どうか、アドバイスを頂いた介護経験者の皆さま、
私とらんのように、介護に戸惑っている人がいたら、
声をかけ、支えてあげてください。
知り合って、短い期間でしたが、ありがとうございました。
感謝しています。


今日から、少しづつ、らんの誕生日まで、
らんの思い出話や、写真を並べて行こうと思います。

よかったら、見てくださいね。


今日は、新しくCMを作りました。
第2弾、第3弾と、昔の写真を引っ張り出して、作ってみようと思います。


にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
ニックネーム らん at 14:48| Comment(13) | 動画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする