2011年10月30日

突然で、自分もビックリ!報告。

こんにちは。

前回は、鬱々とした内容になってしまいすみませんでした。

自分の決断に、迷っていました。

したら、らんに急に会いたくなって、土曜日、久々にお参りに行ってきました。

報告も兼ねて。

実は、じつは、柴犬の女の子を飼うことにしました。

らんが亡くなってから、主人が、早く次の子を欲しがっていて、
つられて、ペットショップに足を運び、
ショップのホームページを覗く事をしばらくしておりました。

すると、先月、予防接種4回を受け、半額ほどになって残っている子に出会いました。

とっても気になり、「これは、ご縁かしら」と思っていたら、もらわれて行ったのか、次の週には、いなくなっていました。
すると、私の心に、なんだかさみしさが。

これが、きっかけで、私は、やっぱり犬が欲しいんだと気づかされました。

でも、まだ、らんが亡くなって3ヶ月が過ぎたくらい。
まだ、やっぱり早いのでは?という思いと葛藤していました。

そんな時、また、主人が、可愛い柴犬の女の子を見つけてました。

つられて見ているうちに、「あ〜この子をできたら迎えたい」という気持ちが大きくなってきました。

でも、すぐにとは、やっぱり動けず迷っていました。

そして、私が職場で、柴犬のワッペンをジッと見つめていたら、同僚から「早く犬飼いなよ〜」っと言われたり、
実家の父からも、「同じ柴犬飼ったら?」などと、背中を押す声が。

よし!と決めたら、なんだか、らんに無性に会いたくなって、墓参りに行ったと言うわけです。

らんに「新しい子を飼ってもいいかな?」って、聞いてきました。
なんと答えてくれたか判りませんが、
その帰りに、飼う気満々の主人に連れられペットショップに。

見ると、その子のガラスの前にカップルがいて「かわいい〜」っと見ていました。

堪らず、店員さんに「あの子見せてください!」って、言ってました。

連れてきてもらうと、暴れん坊で、人懐っこく元気いっぱい。

らんのように、目がクリッとしていました。

勿論、目、鼻、歯並びを確認。
降ろしてもらって、動きも確認。
すると、ウレションにウンチもしてくれて、健康状態までバッチリ見せてくれました。

不安な私は、いろいろ変な事まで聞いてしまいましたが、
店員さんは、あきれることなく丁寧に答えてくれました。
「実は、実家もペットショップなんです。」「柴犬も飼ってたことがあります。」「女の子を飼うと、男の子が飼えなくなりますよね。」
「49日を区切りにこられる方もいらっしゃいます。」なんて事まで。

丁寧な店員さんを信頼して、自分の目も信頼して、この子に決めてしまいました。

主人は、すぐにでも連れて帰りたがってましたが、
なんの準備もしてない(まさか、らんの墓参りに飼う決断をさせられるとは思ってなかった)ので、取りあえず、予約金だけ払い、帰ることに。

ということで、我が家に柴犬の女の子が、今、います。

紹介は、また次回。

バタバタと天地がひっくり返った気分です。





ニックネーム らん at 21:39| Comment(9) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月28日

約10年前に作った物

こんにちは。

10年ほど前に作った物があります。

それは、「ワンワン貯金箱」
P1110426.JPG

主人が、らんの妹を欲しがっていたので、作りました。

結構、貯まったのですが、私がこっそり、家計がピンチの時に使っていたので顔(イヒヒ)

らんの妹を飼いたいと思っていたのは、らんが健在の頃からの夢です。

でも、らんのブログを始め、
迷子や、保健所で亡くなっていくたくさんの命がある事、
そして、今年は、震災で離ればなれになった悲しい運命の子など、
悲しい辛い現実を知ることになりました。

だから、ペットショップでは、買いたくないと思いました。

でも、やっぱり、ペットショップから迎える事になるかもしれません。
それが、自分的にも許せない。

でも、我が家は、義父と私は、家の中では、飼うことが否定的。
ボランティアからの受け入れは、家の中で飼うことが条件が多い。
それに、主人は、やっぱり子犬から育てたいと言う。

心の葛藤があります。

もし、ペットショップから買うことになっても、許してください。
責任もって、らんの様に、最後まで面倒をみます。
それは、約束できます。

らんにも誓います。

なんだか、何を書きたいのか、判らなくなってしまいました。
なんか変ですね、私。
今日は、この辺で。



ニックネーム らん at 21:49| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月03日

ご縁が無かった。気になる子

こんにちは。

前回の気になる子。

土曜日、ペットショップに行きましたが、残念ながらもういませんでした。
ちょっと、ショック。
やっぱり、私は、その子が欲しかったのかな。
もう少し、決断を早くしていたら良かった。
ご縁が無かった。
幸せに暮らしてね、気になる子。

季節が変わり、ぬくもりが欲しくなる季節。
そういう気分でもあったのかも。

秋が過ぎ、冬が過ぎ、春が過ぎる頃、新しいワンコを迎えようと思います。
主人は、すぐにでも迎える気満々ですが。

私達夫婦の年齢だと、今度のワンコが、最後のワンコになるでしょう。
らんの様に、元気で丈夫な子だったら。

老々介護は無理ですから〜


ニックネーム らん at 00:00| Comment(10) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月30日

気になる子

こんにちは。

台風が去り、お彼岸も過ぎ、だいぶ過ごしやすくなりました。

先日ポストに入ってた9月分の電気料金のお知らせ。
見たら、驚き!

P1110368.JPG

昨年の電気使用量の43%減!!

すっご〜い!頑張った!!

でもね、テレビでも言ってたけど、料金では、あまり実感がもてないのよね〜

43%も減ったんだったら、もっと少なくても良いはずなのにな〜

みなさんのお家はどうでしたか?


さてさて、今日はね〜悩んでるの。
ずっと、ペットショップで見ていた柴犬ちゃん。

大概は、1,2回見かけてもいなくなるのに、
もう、一ヶ月以上は見ているような気がする子がいて、気になってます。

もう生後120日を過ぎてます。

昨日、主人がホームページをチョクチョクチェックしているのか、
「まだいるよ」「値段が下がってた」
(ここは、インターネット販売はしてません)
など、言ってきたりするものだから、よけいに気になって。

お店のホームページをみると、他の柴犬は、「日本犬保存会」と書いてある。
この子だけ書いてない。
あまり、残ってるのも、何かあるのかな?って不安も。

予防接種も4回済んでる。
お店に置いて置くのもそろそろ限界がきてるかな〜

私は、ペットショップで買うのはって、思ってたから、悩んでる。

らんが亡くなって3か月半。
まだ、早いような気もするし。
でも、気になる。


ひらめき最後に、素敵なものがあったので教えましょう。
クールくんの日記で知ったんですが、
愛犬のアンダーコートで作ってくれる編みぐるみ。
↓ホームページ

「spinning D-1」
http://dwan.web.fc2.com/

クールくんは、一年間溜めた毛でつくってもらったそうです。
クールくんのブログ「クールな日常」

クールくんの日記を見ると、作る過程も載ってます。
毛を紡いていくところから完成まで。

何か残したいと、思ってる人。いかが?


ニックネーム らん at 09:32| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月18日

今日の夢

こんにちは。

夢をみました。

らんが、出てきたわけではないけど・・・


夢の中で、

見知らぬ親戚親子が遊びに来ている。

窓の外を見ると、なぜか雪が降っていた。

男の子が、「おばちゃん、犬はどこ?あの犬と散歩したい!」と言った。

「らんはね、今年の6月に亡くなったのよ」と、答える私。

そこで、目が覚めちゃった。


何だったんだろう。

私が、「らんが亡くなった」なんて、夢の中で言わなくて、
「小屋にいるよ」って言えば、夢の中でらんに会えたかな・・・
ちょっと、残念。


9月20日が、百か日。今日、お参りに行こうかな。




前回の日記も読んでね。
お知らせ「迷子犬」「被災地の学校にベルマークを贈ろう」

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
ニックネーム らん at 10:13| Comment(10) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする