2011年09月06日

思い出の動画&らんの元気だった素の話

こんにちは。

やっと日本を抜けた大型台風の爪痕に、驚いています。
こんなに、広範囲での、大きな被害があった台風は、珍しいのではないでしょうか。
亡くなられた方のご冥福をお祈りします。
そして、被害にあわれた方へ、お見舞い申し上げます。

犬友さんたちは、大丈夫でしたか?
順々に、ブログを覗きに行きたいと思います。

(前回のコメ返事は、おさぼりさせて頂きます。ごめんなさい。)

ひらめき嬉しいご報告ですひらめき
前々回だったかな、長野県の保健所の黒い老犬を紹介しましたが、
今、ホームページを見たら、ご縁があったようで、
「新しい飼い主がみつかりました」と書いてありました顔(笑)
よかった〜本当に、よかったるんるん
14歳と書いてありましたから、数年の命かもしれませんが、
新しいお家で、新しい飼い主さんと、最後まで幸せでいてほしいです。
みなさん、ありがとう。

(梅ちゃんのブログの迷子は、どうなったかな〜。。。。)


さて、年をとり、体の調子を悪くしているお友達もいるようです。
仕方がない事なのでしょうが、やっぱり我が子には、元気でいてほしいですよね。
犬の一年って、重く感じますよね。
らんを思い出して、つくづくそう思います。

そんなお友達を思いながら、久々に、らんの動画を見てました。

↓クリック!
らんの動画のページ

残念ながら、携帯では見れません。
すみません。

左サイドのらんのプロフィール欄にも、このページをリンクしました。
気が向いた時、見てくださいね。
どうぞよろしく。

らんの元気な頃の姿を見ると、懐かしく、温かい気持ちになります。
こんなに元気だったのにな〜って思ったり。(シュン。。。)



さて、ついでに、らんの元気だった素をお教えしましょう。

らんは、後ろ足が弱くなった頃から、サプリメント、DHCの「きびきび散歩」と、視力が弱くなったと感じたころから「ぱっちり」を与えてました。

お値段がお安いので、効目があったかどうかわかりませんが、
健康維持が出来ていたんじゃないかな〜と。

それから、オヤツですが、煮干しは毎日、
2〜3週間に一度ペディグリーチャムの骨型ガム、
クッキー
(歯の健康・骨の健康・おなかの健康)が、定番でした。

ジャーキーやチーズも、もちろん大好きですが、それらは、特別なオヤツです。

考えてみると、らんは、粗食だったかも。
フードも、セールで一番安い物を選んでいたから、いろんな銘柄を食べていたのも、意外と良かったのかな〜


最近、らんが居なくて困っていることがあります。
野菜の屑ゴミが増えたことです。

キャベツの芯やブロッコリーの芯など、茹でてらんに時々あげていたのです。
らんも喜んで食べてました。

鶏肉の皮もカリカリに焼いてあげてたし、
食べきれなかったお刺身も。

だから、らんが居なくなって、生ごみが増えました。


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


ニックネーム らん at 00:07| Comment(8) | 動画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
色んならんちゃん、見てきました〜。
ホントに活発に動いていますね。
ネムネムのお顔も可愛かったです。
たくさんの動画に、らんちゃんの思い出が残っていて
かけがえのない宝物ですね。

保健所のわんちゃん、新しい家族ができて
よかったです。
どうか、穏やかで平和な余生を過ごしてほしいです。
元気で、いっぱい愛されてね。

らんちゃんの健康の秘訣、やはり食と関係があったのですね。
らんママさんのおっしゃるとおり、シンプルな物をたくさんの種類あげるのが
ワンコの体にも良いのでしょうね。

らんちゃん、すごく幸せでした〜。
Posted by emihana at 2011年09月06日 09:35
動画全て観ました^^
らんちゃんがイキイキと蘇ってますね〜!
個人的にはシャンプーされて逃げている?らんちゃんが好き(笑)
やっぱり写真だけでなく、動いてる姿も残しておいた方がいいですよね揺れるハート
らんママさんもらんちゃんのために色々なサプリや食べものをあげていましたよね。
同じものをずっとあげてるより、たくさんの種類で雑食に近いかたちの方が色々な栄養素を取り入れられるのでいいって聞きます。
人もそうですよね♪

高齢保護犬ちゃんにご縁があったようでよかったですGoodGood
これから幸せになって欲しいですね。
もうひとりの柴MIXちゃんにも飼い主さんが現れますように。。
Posted by きなこ母 at 2011年09月06日 16:49
今年は地震に津波、台風・大雨による洪水や土砂災害など日本各地に大きな被害をもたらし、改めて自然が牙を向いたときの恐ろしさを感じました。
心から亡くなられた方のご冥福と、被害にあわれた方へのお見舞い申し上げます。

長野のわんちゃん、本当によかったね☆〜。
これば1日の命にかけたらんママさんのネットワークがあったからこそですね手(チョキ)

らんちゃんのビデオ、一挙に公開ですね。
動画は写真よりもより活き活きとした感じが伝わってきます。
シャンプーにおねんね、ガムかみかみの時など、らんちゃんの豊かな表情を見て楽しませてもらいました。

Posted by るいママ at 2011年09月06日 23:34
らんママさん、↓畑の心配をしてくださっててありがとうございます。
お気持ちすごく嬉しいです(涙)
どの野菜もなんとか持ち堪えてくれました。
我が家も被害なく全員無事です。

サプリや食事の情報ありがとうございます。
おっしゃるように、一つの物に拘らずたくさんの種類をちょっとずつ食べるのがベストですね。
ぶんにもそうして行きます(^^)

動くらんちゃん、いとおしく観ました。
やっぱかわいいです
Posted by ぶんちママ at 2011年09月07日 00:15
★emihanaさんへ
今、ペットショップに行くと、たくさんのオヤツがあって、目移りするほどですよね。
らんにも、もう少し、美味しい物をあげても良かったかな?って、ケチケチママは思ってます。
もっと、もっと、らんとお出かけしたり、
遊んでる姿を残しておけば良かったかなって、思います。
らんの事、引きずるつもりはないけど、
子供のいない私は、らんとの楽しい良い思い出が生きがいになってるかな。
Posted by らんママ at 2011年09月10日 22:09
★きなこ母へ
私も、シャンプーしてる嫌々ならんが、可愛くて好きです。
この時じゃないけど、シャンプー中に首輪が抜けて、ご近所の庭に脱走したことがあるんですよ〜
きなこちゃんも、いろんなフードを試してますよね。
きっと後々、良い結果につながることと思ってます。
長生きしようね、きなこちゃん。
Posted by らんママ at 2011年09月10日 22:12
★るいママへ
本当に、今年は、大きな災害があり、不安ですね。
大雪から始まり、大地震、大きな台風、ゲリラ雷雨などなど。
私は、小さい揺れでも、思わず食器棚を抑えてしまいます。
らんの動画、楽しんでいただけましたか?
ママさんも、携帯やデジカメなどで、撮って、ブログアップして楽しんでみてくださいね。
Posted by らんママ at 2011年09月10日 22:16
★ぶんちママへ
ぶんくんとは、ご親戚さんなので、
ぶんくんにも、元気で長生きしてほしい気持ちが大きいです。
サプリは、効果をあまり期待せず、
転ばぬ先の杖というか、おまじないだと思えばね。
ママさんも、動画をたくさんとって披露してくださいね。
楽しみにしています。
Posted by らんママ at 2011年09月10日 22:20