2011年08月29日

老犬介護の体験談募集

こんにちは。

みなさん、愛犬の職業診断してみましたか?
http://uranai.nosv.org/u.php/name/harness/

犬の国の紹介アニメーション発見



らんは、カフェで、みんなが遊びに来るのをノンビリ待ってます。
私もいつか行ってみよう。


さて、話変わって、時々、思い出したように、いろんなボランティアさんのホームページを覗いたりしてます。
可愛い子犬がいないかな?ってね。

それから、今日は、迷子がいたかしらって、横浜市の動物愛護センターのホームページなんかも覗きます。

今日、覗いてみたら、
「教えてください。ペットの介護の経験談」を募集していました。

長生きするようになったペットの介護についての相談が増えているそうです。
そこで、今、介護に悩んでいる飼い主さんへの励ましとして、貴重な体験談を募集中だそうです。
横浜市在住の方だけの募集じゃないようです。
ホームページから、記入用紙をダウンロードして記入し、
郵送、FAX、Eメールで送るようになってるそうです。

《記入内容》
飼い主ニックネーム、居住市区町村名
 犬または猫の種類、年齢(亡くなっている場合は享年)
 犬や猫のケアの内容(症状、治療等の内容、使用した介護用品等、工夫した点、苦労した点など)

私も、介護経験者の皆さんにアドバイスや激励に救われました。
もし、よかったら、体験談を書いて送ってほしいと思います。

詳しくは、ホームページを読んで下さい。
http://www.city.yokohama.lg.jp/kenko/hokenjo/genre/douai/love/petkaigo.html


ちなみに、9月23日に、動物愛護フェスティバルが行われるそうです。
http://www.city.yokohama.lg.jp/kenko/hokenjo/genre/douai/friendship/douaifesta.html

残念ながら、ペットは、参加できないそうです。

パネル展示(災害時のペット対策ほか)
獣医師による動物健康相談コーナー
災害救助犬のデモンストレーション
補助犬のデモンストレーション
鷹の飛行デモンストレーションと記念撮影
講演「被災地の動物たち」
音楽劇「ぼくの声 きこえる?」
動物愛護シンポジウム
ズーラシア繁殖センター見学会
(9月12日から電話(045-471-2111)による事前申込受付)

いろんなデモストレーションがあって、楽しそうですね。


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村

ニックネーム らん at 23:51| Comment(4) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
介護って先が見えないから、普段の生活しながらだと本当に大変ですよね。私はニャンコでしたが、昼夜逆転で辛かったです
Posted by 奏ママ at 2011年08月30日 13:10
今現在、介護の真っ只中で、色々な悩みをお持ちの方が
経験者の皆さんの声を聞けることで
どれほど参考になり、励まされることでしょうね。
具体的で現実的な介護方法や、介護の姿勢を
知れるのは、とてもためになりそうですし
自分だけじゃない、と言う安心感が得られます。

良い情報をありがとうございます。
Posted by emihana at 2011年08月30日 17:58
★奏ママへ
ニャンコもボケたりするのでしょうか?
昼夜逆転の生活は、介護する側にとって、とても大変なことですよね。
家族の協力も必要です。
ママさんもご苦労があったんですね。
Posted by らんママ at 2011年08月31日 00:48
★emihanaさんへ
私は、ブログをやっていて、たくさんの方に支えて頂けましたが、
きっと、一人で悩んで苦しんでいる方がいると思います。
長生きしてくれるのは、嬉しいですが、
必ずしも健康でいてくれるとは限りませんものね。
また、場合場合の対処法を知っていれば、
これから年をとるペットたちの苦しみを救う助けになるかもしれませんよね。
良い企画だと思いました。
Posted by らんママ at 2011年08月31日 00:55