2011年08月01日

49日の墓参り

こんにちは。

早朝4時少し前、地震がまたありましたね。
揺れが、ちょっとまた長かったような気がします。
ビックリして起きて、すぐにテレビを付けました。
忘れた頃に、また大きな地震でした。
いつになったら、静かになってくれるのやら。
北の方の皆さん、ご無事でしたでしょうか?


今日は、らんの49日。
なんだか、もっと時間が経った感じもするし、早かった気もするし。

らんが居ないと、時間感覚もおかしいみたいです。

ここの所、各地で豪雨が続いていたりして、
横浜も昨日は、突然の雨や雷が鳴ってました。

だから、天気が心配でしたが、雨は止み、ムシムシした感じもなく、久しぶりの涼しく過ごしやすい一日でした。

我が家は、休みの日は、のんびり過ごしているので、らんの墓参りは、またもや午後に行ってきました。

主人と花屋に寄り、お供えする花束を買い、霊園へ。

本当に、毎回、ここの霊園は、訪れる人が多いと思います。
今日も、入り口に近い駐車場は、ほぼ満車状態。

どれだけ、皆さんがペットを大事にされてきたかが判ります。

この下の写真は、外にある慰霊塔です。最初に、ここにまず、らんの塔婆を立てて、お線香をあげます。
塔を囲むように、塔婆が命日の月ごとに置かれてます。
そこから、自分の塔婆を探して供えます。

今日も、お線香は、「ありがとう」と文字の浮かぶものをあげました。
(奏ママとみようママから頂きました。)

(塔の後ろにいた主人の頭が、ちょっと写ってしまいました顔(汗)失敗。)

aP1110234.jpg

見てください。たくさん塔に、お花があがってるでしょう。
誰かしらお参りに来られて、寂しい思いをすることがないのです。

お祈りを終えて、移動しようと思ったら、グレーかかった黒猫ちゃんと目があいました。
すると、人懐っこく、私の方にやってきて、
らんがいつもするように、私の周りを一周。
すり寄ってくるわけでもなく、離れるわけでもなく。
なんだか、らんを見ている気分になりました。

aP1110236.jpg

カメラを向けると、怖いのか、ちょっと離れてしまいましたが、
私達が立ち去るのを、階段に座って見送ってました。

らんのお骨は、今、建物の中に安置してあります。
月の前半後半と別れて、収められています。
ここに、1年安置されて、1周忌になると、外の決められた場所に移されます。
(建物内は、撮影できない)
そこに、花を供え、お線香をあげました。
(室内は、備え付けのお線香だけしかあげれません。)

いつ来ても、やっぱり、落ち着く場所です。
らんが、ここに居るって安心できます。

らん、大好きだよ。また来るね。
たまには、夢に出ておいでよね。


帰り道、主人が珍しく洋菓子屋さんに寄ってくれました。
シャトレーゼというお店です。
アイスクリーム、ケーキ、焼き菓子、和菓子、甘い物なら何でもありそうなお店です。
値段も手頃なのが特徴です。
めったに、このようなお店に連れてきてもらえないので、
思わずたくさん買ってしまいました。
(主人に「そんなに買ったの」って、言われてしまった。)

家に帰って、早速美味しい紅茶を入れて、ケーキを食べました。
aP1110243.jpg

何かないと、なかなか買ってもらえないケーキ。
ちょっと嬉しかった。

清里牛乳のアイスクリームバーも買いました。
お値段の割には、とっても美味しい。
また、買いに行きたいです。

嬉しい事と言えば、この暑さの中、我が家のバラたちは、頑張って咲いてます。
aP1110218.jpg

aP1110219.jpg

aP1110221.jpg

らんが、寂しくないよう、咲かせてくれてるのかな?なんて思ったりして。
今年の冬、思い切って土を変えたのが良かったみたいです。

昨年のこぼれ種から咲いた日々草も咲いてます。
aP1110244.jpg


そうそう、我が家にチビ柴犬が仲間入り。
な〜んて、小さいマスコットですが。
先週24日まで、町田のマルイに「和んこ堂」がお店を開いていたので、
最終日、主人に頼んで連れて行ってもらいました。
そこで、見つけたチビ柴犬。
aP1110206.jpg
aP1110207.jpg
aP1110205.jpg

カバンに付けて、毎日この子と通勤してます。
可愛いでしょ〜



ニックネーム らん at 00:23| Comment(18) | 友達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
らんちゃんの49日のお参りに行かれたのね。
もう49日…節目の時は余計淋しさが募りますね。
でもきっとらんちゃんはいつもパパさんとママさんに寄り添ってくれてると思うわ。
シャトレーゼ、小町地方にもお店ありますよo(^-^)oアイスがお買い得なのよね。たくさん買ってもらって良かったね(^^)vわんこ堂のちび柴犬も可愛い♪
わんこ堂は罪なお店よね(笑)
Posted by 小町ママ at 2011年08月01日 08:47
私でさえ、らんちゃんが居ない寂しさを感じますから、毎日一緒に暮らしたママさんが寂しく無いはずないですね(;_;)
お墓参りに一緒に行ったみたいでママさんお線香使って下さりありがとうございます!
シャトレーゼは鶴ケ島まで行かないと無いから滅多に食べた事無いのですが、らんちゃんからのママさんへの今までの御礼かも知れませんね(^w^)
Posted by 奏ママ at 2011年08月01日 11:44
きっと らんちゃんも久しぶりにママと会えて嬉しかったよね!!
わんこ堂さんのグッズは可愛らしい表情だから癒やされますよね♪
シャトレーゼ、家の近所にもあります(^-^)
ボトルの無糖紅茶が好きで良く買うの
真ん中に生クリームが詰まってるシフォンケーキが好きかな!?
Posted by マロンママ at 2011年08月01日 15:48
★小町ママへ
霊園が近いから、いつでも会いに行けます。
それが嬉しい。
シャトレーゼ、あるのは知ってたのですが、主人が初めて寄ってくれました。
お値段にビックリ!
アイス、安いですよね〜
それに、美味しかった。
ケーキは、普通かな。
種類が多くて、選ぶのに時間がかかりました。
気になったのは、パンダケーキ。
和んこ堂は、柴犬好きには、たまらないですよね。
どれもこれも欲しくなってしまう。
Posted by らんママ at 2011年08月01日 23:22
★奏ママへ
ママさん、お線香ありがとう。
みようママからも頂いたんですよ。
だから、お墓参りには、必ず持って行こうと思います。
一緒に行った気分になってもらえましたか?
この霊園、一応無宗教となってますが、
もともとお寺さんが始めた動物の為の墓地なので、ここに眠る動物たちの為に、
月に一度、お経をあげてくれているそうです。
シャトレーゼ、鶴ヶ島にもあるんですね〜
アイスが安くて美味しくて、この暑い夏には、買い溜めするのにお勧めですよ。
今度は、保冷剤をたくさん入れた保冷バッグを持って、買いに行こうと思います。


Posted by らんママ at 2011年08月01日 23:31
★マロンママへ
らんのお墓参りに行くと、癒されます。
和んこ堂のキャラクターは、可愛いですよね〜
見てて飽きません。
シャトレーゼ、マロンちゃんのお家の近くにもあるんですね。
へ〜シフォンケーキにクリームが!
今度、試してみようかな〜
Posted by らんママ at 2011年08月01日 23:34
こんにちは♪らんちゃんのいる場所は、いつもお花や人でにぎやかなのね(^-^)淋しい思いをすることがなくて良かったね。パパとママが来てくれたから喜んでたでしょうね(*^^*)
お花が咲いたりすることも、らんちゃんがパワー送ってるのかな〜なんて思っちゃいます♪
シャトレーゼは、うちの近所にもありますよ(^o^)甘いものが無性に食べたいときは、たくさん買ってしまいます(^^;)
Posted by こむmama at 2011年08月02日 13:22
★こむmamaへ
らんが、元気な時は、お墓のことなんてあまり考えてませんでしたが、
ペットを飼う人が増え、ペット霊園も増えているようです。
候補として、ここと、7年前にできた、新しい「メモリアルホール」と言う言葉がぴったりな、室内型の霊園墓地を下見しましたが、
やっぱり、こういう形のなじみのある霊園を選びました。
人のお寺さんより、ここの方が、いつ行ってもお参りに来る人が多く、驚きます。
シャトレーゼ、岡山にもあるんですね。
お値段が手ごろなので、ついたくさん買ってしまいますよね。
ママさんのお気に入りは、何ですか?
そうそう、次の子候補は、もちろん、こむぎちゃんのような子も、私は考えています。
でも、条件の中に、ご時世なのか「室内で飼う事」というのがあったりして、なかなか難しいかもしれません。
Posted by らんママ at 2011年08月02日 19:33
らんちゃん、49日だったのですね。
早いものですよね。

らんママさんが心の落ち着く場所なら
らんちゃんも、きっと安心していられますね。

お墓参りの時に、そばに来る生き物は
虫や鳥でも、亡くなった方の分身だと聞いたことがあります。
ネコさん、らんちゃんだったのかも。

シャトレーゼ、神奈川の留守宅の近くにもあり
たまに出かけました。
懐かしいですね。モンブラン・・・食べたいです。
今週木曜から少し日本に帰るので、ぜったい食べます!

らんママさん、更新うれしかったです。
お体にお気をつけて、お過ごしくださいね。
Posted by emihana at 2011年08月02日 19:55
★emihanaさんへ
「更新うれしかったです。」の言葉に、
私こそ、嬉しいです。
こうして、らんの事を思い出しながら、
書いて、みなさんからコメントを頂けるから、
私は、ペットロスにならなかったのかな?って、思います。
話を聞いてもらうことは、良い事だそうです。
らんが亡くなる前は、ペットロスになるんじゃないかって、怖かったんですよ。
黒猫ちゃん、emihanaさんも、やっぱり、らんだと思いますか?
私は、本当に、らんがダブって見えました。
以前にも、ここで、他の猫を見たことがあるのですが、みんな、警戒して寄ってきませんでした。
なのに、この黒猫ちゃんは、目があったら、真っ直ぐ私の所に来たんですよ。
(猫にしてみれば、ただお腹が空いてて、何か欲しかっただけなのかもしれませんが。)
私は、らんだったと、思っていたいです。
シャトレーゼ、私が寄ったのは、あざみ野駅近くの店舗です。
和洋いろいろなお菓子があり、病み付きになりそうなお店ですね。
emihanaさん、帰国されるんですね。
美味しい物たくさん食べて、楽しい時間が過ごせますように。


Posted by らんママ at 2011年08月02日 23:46
らんちゃん、早いもので49日だったのですね。
らんちゃんもご家族と会えて嬉しかったでしょうね。

らんママさん、これからもゆっくりゆっくりブログを続けて貰えると嬉しいです。

シャトレーゼはうちもアイスを大量買いしています。安いわりに美味しいですよね♪抹茶アイスがお勧めです^_^
Posted by ももっち at 2011年08月03日 17:54
もう49日なんですね
おうちの中にはらんちゃんの写真がいつでも
見えるようになってるんですね
らんちゃんも喜んでいるでしょうね♪
シャトレーゼのアイスは安いので大量に買ったりしますよ(^-^)
Posted by チワワのリボン at 2011年08月03日 19:14
もう49日経ったんですね。
毎日誰かが訪れてくれる場所だかららんちゃんもさみしくないよね。
帰り際の黒猫さんは体を借りたらんちゃんだったのかなぁ猫(笑)

シャトレーゼのアイス、安くてお得だから私も好きです^^
Posted by きなこ母 at 2011年08月03日 20:49
慰霊塔にはお花がたくさん供えてあるんですね。きっと、ここに眠っているペットたちは皆優しい家庭で過ごしたのでしょうね。
らんちゃんもパパ・ママさんが会いに来られたので、とても嬉しかったことでしょう。

他の方のコメントにもあったように、らんちゃんはねこちゃんの体を借りて久しぶりに甘えたかったのかな。

シャトレーゼは家の近くにもあります。種類も豊富でリーズナブルなので、ついつい買いすぎてしまいますよね。

バラの花とても素敵です。家庭ではバラをきれいに咲かせるのは難しいみたいだけど、らんちゃんの気持ちが通じて見事に咲いたのですね☆

きゃ〜柴っこのぬいぐるみ、かわいい〜☆ 肉球がピンク色のところがさらに良い! さらに唐草模様は柴犬にはピッタリ似合ってます。
もしかしたららんちゃん、柴っこちゃんの中に入って毎日ママさんのことお守りしているのかも知れませんね。

Posted by るいママ at 2011年08月03日 21:58
★ももっちさんへ
らんのいない生活。
もう?って、感じです。
霊園が近いので、いつでも行けますしね。
シャトレーゼ、結構みなさん利用されてたんですね。
実家のある都内で見かけたことがなく、
横浜にすんでから知りました。
アイス、安くてめっちゃ美味しいですよね〜
今年は、節電もあって、つい冷たい物をたくさんとるので、アイスは欠かせません。
また、買い溜めにいこう〜
Posted by らんママ at 2011年08月04日 09:11
★チワワのリボンちゃんへ
そうなんです。家じゅう写真だらけ。
だから、らんの事は、思い出すというより、
家にいると、ずっと一緒にいる感じです。
シャトレーゼ、近くにあるんですね。
アイス、安くて美味しくてビックリでした。
Posted by らんママ at 2011年08月04日 09:14
★きなこ母へ
早いもので49日経ってしまいました。
黒猫ちゃんが、らんに見えてしまいました。
他にも、ここに来る野良猫ちゃんが数匹いるようです。
シャトレーゼ、きなこ母さんも利用したことあるんですね。
何がお気に入りでしょうか?
こないだ気になったのは、パンダケーキでした。
Posted by らんママ at 2011年08月04日 09:18
★るいママへ
毎回、いつ行っても、たくさんの方が見えて、驚きます。
こんなに、愛されてる沢山のペットもいれば、
悲しい運命の子たちもいる現実。
私も出来たら、そういう子を次にと思いますが、
なかなか条件が合わなくて。
主人は、やっぱり柴犬を子犬から育てたいみたい。
らんが大好きだったからね。
黒猫ちゃん、私は、そう感じました。
そう思ってます。
一瞬でも、らんに見えましたから。
傍に寄ってきてくれたのには、本当に嬉しかったです。
ママさんもシャトレーゼで、良く買い物されるんですね。
アイス、初めて食べたけど、美味しかった〜
ママさんのお勧めのお菓子は何ですか?
バラを褒めて頂きありがとうございます。
今年は、本当に良く咲いてくれます。
癒されてます。
「和んこ堂」の商品は、可愛いです。
インターネットでも購入できるようです。
Posted by らんママ at 2011年08月04日 09:28