2011年06月21日

ちょっと、まだ。

こんにちは。

つい、元気なふりをして、日記を書いてしまいますが、
やっぱり、いつもの習慣は、なかなかぬけませんね。

先週の土曜日、半日出勤したのですが、
帰りに、主人に車で迎えに来てもらいました。

車に乗り込んだ時、つい、「らんはどうしてる?」と、
挨拶代りのような言葉を口にしそうになり、「あっ」と、
言葉を飲み込みました。

主人といると、いつもらんの話をするのが、習慣になってしまってる。

夕食の時も、「今日、らんがね〜」って、感じで。
でも、らんが亡くなってから、話すこともなく、
他の話題も思い浮かばず。
少し、寂しい食卓です。

それから、仕事から帰ってきた時が、一番辛い。
いつも、真っ先に、らんの小屋の方を見るのが習慣になってるから、
そこに、らんが居ないを再確認してしまうと、寂しくなってしまいます。
だから、最近は、小屋の方を見ないようにしています。

その、小屋ですが、主人に「らんの小屋は、捨てる?」と聞いたら、
「別にそのままでいいんじゃない」と、言われました。
それから、こないだ、寄付するフードなどと一緒に、
らんの使う予定だった未使用のフードボールもあげようと思ってたら、
主人が、「それは、(あげなくて)いいんじゃない」って。

どうやら、らんへの気持ちが整理できたら、新たな家族を迎えたいようです。

主人の家は、ずっと、犬がいる生活でした。
らんの前には、12歳で亡くなった♂雑種がいました。
その雑種の前にも。

いつになるか判りませんが、らんがきっと、
私たちの新しい家族を連れてきてくれるんじゃないかな〜
そんな気がします。

らんの様な、お転婆で、やんちゃで、可愛くて、ご飯を良く食べる健康な子だといいな。
らん、見つけたら、そっと教えてね。

おまけ動画
(2002年12月撮影)
8歳くらいでしょうか・・・
主人と一緒に近くの公園に散歩に行った時です。
まだ、尻尾が元気にくるっと上に上がってますね。
懐かしい。


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村




ニックネーム らん at 23:08| Comment(16) | 動画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いつもいた場所や歩いた道など見たら涙ですよ。まだまだ涙ですよ。パパさんもずっとワンコのいる生活だったから寂しいんでしょうね。良いご縁があって可愛いワンコ、家族になれるといいですね♪
らんちゃん尻尾がぴーんと若い証拠ですね。
Posted by ななチロママ at 2011年06月21日 23:26
らんちゃんの不在を確認する瞬間が
まだまだおつらいでしょうね。

らんちゃんが運んでくれる新しいご縁が
いつの日に実現するか、それはわかりませんが
らんちゃんの小屋に、その子がいて
らんちゃんのボウルで、その子がご飯を食べて
そんな日がきっと来ますね。

動画のらんちゃん。今はお空で、こんな風に遊んでいますね。
Posted by emihana at 2011年06月22日 00:02
らんちゃんがお空に旅立ったこと今知りました。
とってもびっくりしてしまって・・

らんちゃんたくさんたくさんがんばりましたね。
えらかったね。
今頃はお空で動画のようにてけてけ走っているかな。
ゆっくりお休みしながら、ママのこと見守ってあげてね。

らんママさん、とってもお辛いですね (ノ_・。)
今はゆっくりお過ごしください。
Posted by ちょろ at 2011年06月22日 01:15
らんちゃんママ、お気持ちすごくよくわかります。
らんちゃんがいつの間にか家族の中心にいたんですよね。。
先日のらんちゃんのCMも、らんちゃんママの気持ちがとても伝わってきて泣けてきました。
うちも、ロッキーを亡くした年、一年くらいは、いつも思い出話をして、時々ふたりして号泣していました。今でもいつもの公園に行くと、あの幸せな時期のことを鮮明に思い出したりします。
ちょっとだけ、人見知りのらんちゃんと、我道をゆくロッキーが一緒にお散歩した時のことを懐かしく思い出します。

らんちゃんママ、どうぞ悲しみを我慢しないでくださいね。その気持ちは全部らんちゃんをいとおしく思う、尊い愛情の証だと思います。
そんな気持ちをきっとらんちゃんは、うれしく思っているはずです。

Posted by オアシス at 2011年06月22日 10:00
こうゆう何気ない日常の動画いいですね。
らんママさん優しい声ですね〜(^^)
Posted by ぶんちママ at 2011年06月22日 16:19
ずっと居たから、居なくなって心にもぽっかり穴が空いてしまう。
しかたないことなんだけど、辛いですよね。
我が家も、きなこが潤滑油になっているなぁと感じる事が多いです。
言い合いもきなこが見てるのでしなくなったし。

らんちゃんも家族の仲を取り持つ大きな存在だったんでしょうね。

今は走り回って自分の後をしっかり引き継いでくれるわんこを探している途中かもしれないですね。
いいご縁がありますように。応援しています。
Posted by きなこ母 at 2011年06月23日 23:50
★ななチロママへ
散歩中のワンコをみると、胸が詰まることもあります。
思い出すのは、悲しいけど、らんの為にも、しばらくは良いかなって。
主人は、らんが生きてる時から、新しいワンコを欲しがってましたから、
早く欲しいかもしれませんね。
Posted by らんママ at 2011年06月24日 08:48
★emihanaさんへ
最近は、写真を見ても涙はでなくなりましたが、ふとした瞬間に思い出すのが、一番つらいですね。
らんが、散歩できなくなってから、
公園にも行かなくなってしまって、
生活にも変化がでますね。
デジカメで撮った動画で、画像も荒いのですが、
あ〜らんは、ここに居たんだねって、
写真よりも実感でき嬉しいです。
Posted by らんママ at 2011年06月24日 09:01
★ちょろさんへ
急で驚かれたでしょう。
飼い主の私でさえ、まだ夢のようです。
夜、時間になると、ご飯の催促の声が聞こえてくるようです。
十兵衛くんは、老化が進んだとはいえ、
まだ元気に過ごしているようですね。
実家に帰ったら、たくさん撫でてあげてくださいね。
Posted by らんママ at 2011年06月24日 09:05
★オアシスさんへ
しばらくは、らんを思い出すのも供養かなって思いますね。
本当に、人が目を離した隙に、脱走してたように、
亡くなった時も、一人で逝ってしまって、
らんらしいといえば、らんらしいかな。
らんの散歩がなくなってから、公園もご無沙汰です。
あの、のんびりした時間は、よかったですよね。
Posted by らんママ at 2011年06月24日 09:09
★ぶんちママへ
つまらない動画でも、いまでは宝物です。
ぶんくんの日常の動画も、どんどん撮っておいてくださいね。
Posted by らんママ at 2011年06月24日 09:10
★きなこ母へ
不思議ですよね。
犬も家族として、いつの間にか入ってきて、
いつの間にか、中心にいるのですから。
その大きさは、気が付かないものですね。
らんも、空で、びゅんびゅん元気に走ってるといいな〜
Posted by らんママ at 2011年06月24日 09:14
ママさんの中に沢山のらんちゃんが常に居たのですね(;_;)
きっと、らんちゃんが可愛い家族を紹介してくれますよね!
Posted by 奏ママ at 2011年06月25日 08:35
★奏ママへ
主人と写真を見ながら、写真立てに入れるのを探してますが、なかなか見つかりません。
「なんだか老けて見える」「毛並がわるい」「背景が・・・」もっと、元気なうちにたくさん撮っておくべきでした。
動画も、画質が悪いけど、良い思い出になります。
ママさんも是非、デジカメや携帯で動画を撮っておいてくださいね。
Posted by らんママ at 2011年06月25日 10:23
らんちゃんは、いつもらんママさんとパパさんの真ん中にいて、おひさまのような存在だったのですね。

お仕事から帰ってきて、らんちゃんが長年過ごした小屋を見られないほどの寂しさ、本当にお辛いことと思います。
今は、何の慰めの言葉をかけられなくてごめんなさい。

らんちゃんの動画、尻尾をピンと立てて元気に走り回ってますね。らんちゃんとは1回だけ合ったきりですが、動画をみてるとこの頃かららんちゃんを知っていたような気がします。

パパさんはわんちゃんのこと本当に好きなんですね。らんママさんが言われるとおり、もう少しするとらんちゃんが新しい家族を連れてくるのかな。そうなるといいですね☆
Posted by るいママ at 2011年06月25日 22:55
★るいママへ
らんは、私が嫁入りする頃に、主人の実家の犬になりました。
だから、私にとって、特別なんです。
義母の形見だと思ってもいたし。
らんの小屋も、10年くらい経つから、
もう古びてるけど、主人にとって大事なものになってるようで、捨てることが出来ないのかも。
らんが、家に帰ってきたときに、居場所がないのも可哀そうだしね。
しばらく、このままです。
動画って、やっぱり良いですね。
人間の記憶って、曖昧で、どんどん塗り替えていくから、
デジカメの動画だから、画像は悪いけど、その時の事を思い出させてくれます。
ママさんも動画にチャレンジ!
Posted by らんママ at 2011年06月26日 10:00