2011年06月29日

大好きな写真(その2)

こんにちは。

今日は、またまた思い出の写真を並べてみようと思います

2007年の写真
a07年5月雨上がりの日向ぼっこ.jpg

a0708 026.jpg
また、靴を枕にしてる写真がありました。
頭を乗せるのに丁度いいのかな〜

a0708 002.jpg
暑くて、穴を掘り埋まって寝てます

a0708 038.jpg
私を見つけ、出ようとしてるところ

a0707 037.jpg
ちゃんと待てをしてます。
偉い。偉い。

ハイお手!
a0802 200.jpg

一生懸命、命令を聞いてたご褒美は、大好きな麺類です。
a0802 220.jpg

大好きなガムを食べてる怖い顔
a0707 026.jpg

でも、やっぱり笑顔が一番だね
a0706 060.jpg


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

ニックネーム らん at 19:54| Comment(14) | 思い出 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月26日

一番古い写真

こんにちは。

ぶんちママのコメントで、リクエストがあったのですが、
らんの子供の頃の写真。

残念ながら、当時は、デジカメや携帯カメラも無かったので、
たぶん、これが我が家で、一番古い写真だと思います。

主人の母と写ってる写真。
プリンターでスキャンして見ました。

ご近所さんの庭先での写真です。

らん 001.jpg

らん2 001.jpg


(らんの頭が一部写真が傷ついて白くなってます)

1枚目のらんは、私も「これ、本当にらんだったか?」と思いましたが、
2枚目のちょっとうつむいた姿のを見て、らんだと確信。

1枚目の写真は、ずっとリビングに飾っていたので、日焼けして色あせてしまいました。

どうですか?
真茶色で、やせっぽちで、目がきつく狐みたいでしょ。
この頃、あだなは、キツネでした。

ザ・日本犬て感じでしょ。



昨日、らんが使わなかったフィラリアのお薬を返しながら、
動物病院の先生に挨拶してきました。
らんのあのハナモモをバックに撮った3月の写真を持って。
「この頃は、まだしっかりした顔をしてたね」って、言われました。
本当に、この頃は、ご飯も催促するほど、良く食べていたので、
誕生日を今年も迎えられると、思っていました。
「こんなに早く逝ってしまうとは、思いませんでした」と言うと、
「これから暑くなって大変だし、このこなりの親孝行だったのかも」と、おっしゃって下さいました。
しばらく、らんちゃんの供養をしてあげて。また何かあったら、電話ください。
と、優しい言葉を掛けて頂きました。
先生と話してると、また、涙が出てきそうでした。
17年もお世話になり、14歳の高齢で手術をしたときも、らんの体調を気遣いながら丁寧に処置していただいたり、電話での対応も、何度もして頂いて。本当に、先生には感謝してます。


今日の動画は、主人がオヤツを持って、らんにジャンプして、食べさせようとしている所です。
撮影日は、不明。でも、らんの顔を見ると、5.6年くらい前かと思われます。



ひらめき高齢犬のみなさん、「ぐらんわん!」の「活き生き犬賞」に応募しましたか?
らんは、残念ながら、年齢が達せず「虹の橋賞」にも、応募できません。

昨年、賞状を頂いた日記です。
http://shiba-ran.a-thera.jp/archives/201009-2.html

応募資格に当てはまれば、だれでも応募できます。
そして、みんなに賞状をいただけます。
賞状なんて、なかなか頂けないし、記念になりますから、
ぜひ、応募してみてください。

応募について詳しい事はこちら

それから、12歳を過ぎたワンちゃんなら応募できるこちらも、それぞれの名前を入れた賞状を作ってくれ、ダウンロードして印刷すれば、立派な賞状になりますよ。
長生きワンちゃん表彰2011




にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
ニックネーム らん at 15:02| Comment(14) | 動画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月21日

ちょっと、まだ。

こんにちは。

つい、元気なふりをして、日記を書いてしまいますが、
やっぱり、いつもの習慣は、なかなかぬけませんね。

先週の土曜日、半日出勤したのですが、
帰りに、主人に車で迎えに来てもらいました。

車に乗り込んだ時、つい、「らんはどうしてる?」と、
挨拶代りのような言葉を口にしそうになり、「あっ」と、
言葉を飲み込みました。

主人といると、いつもらんの話をするのが、習慣になってしまってる。

夕食の時も、「今日、らんがね〜」って、感じで。
でも、らんが亡くなってから、話すこともなく、
他の話題も思い浮かばず。
少し、寂しい食卓です。

それから、仕事から帰ってきた時が、一番辛い。
いつも、真っ先に、らんの小屋の方を見るのが習慣になってるから、
そこに、らんが居ないを再確認してしまうと、寂しくなってしまいます。
だから、最近は、小屋の方を見ないようにしています。

その、小屋ですが、主人に「らんの小屋は、捨てる?」と聞いたら、
「別にそのままでいいんじゃない」と、言われました。
それから、こないだ、寄付するフードなどと一緒に、
らんの使う予定だった未使用のフードボールもあげようと思ってたら、
主人が、「それは、(あげなくて)いいんじゃない」って。

どうやら、らんへの気持ちが整理できたら、新たな家族を迎えたいようです。

主人の家は、ずっと、犬がいる生活でした。
らんの前には、12歳で亡くなった♂雑種がいました。
その雑種の前にも。

いつになるか判りませんが、らんがきっと、
私たちの新しい家族を連れてきてくれるんじゃないかな〜
そんな気がします。

らんの様な、お転婆で、やんちゃで、可愛くて、ご飯を良く食べる健康な子だといいな。
らん、見つけたら、そっと教えてね。

おまけ動画
(2002年12月撮影)
8歳くらいでしょうか・・・
主人と一緒に近くの公園に散歩に行った時です。
まだ、尻尾が元気にくるっと上に上がってますね。
懐かしい。


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村




ニックネーム らん at 23:08| Comment(16) | 動画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月19日

初七日&らんからのプレゼント

こんにちは。

今朝から、曇り怪しい天気。

今日は、らんの初七日です。
雨天気が持ってくれることを祈りながら、
寝坊助の主人と、昼過ぎにお参りに行ってきました。

時折、明かりも射して、まるで、らんが「早く会いに来て」と言ってるみたい。

今日は、迷子になりませんでしたよ。

お塔婆が完成するのは、天気により、7〜10日かかると言われてましたが、
今日行ったら、完成してました。
だから、お塔婆もあげられ良かったです。

一年間は、室内にお骨が安置されてます。
1月から12月の月別、さらに、その前半後半と別れてます。
そして、そこには、小さい名札も飾られて、自分の子が、ちゃんとここにいることが判ります。

そこには、お線香も備え付けてあり、お花を飾る場所もあります。

主人と仲良く手を合わせ、お花も供えてきました。

日曜日だからか、お参りに見える方が多く、賑やかでした。

ここなら、らんもさみしくないかな。って、本当に思いました。

また、誕生日あたりに、来てあげたいと思います。



お参りも済んで、帰り道。
実は、寄りたい場所がありました。

らんの残した、フード(未開封)やお友達からたくさん頂き残っていたオヤツ、
亡くなる前日に買ったオシッコシートなどを
どこかに寄付したいなと思ったのです。
らんも、そうしたら、きっと喜んでくれると思って。

以前、送ったことのある千葉の「ライフボート」でもよかったのですが、
どうせなら、地元で活動してる団体に寄付(寄付と言うほど大げさなほどじゃありませんが)しようと
ネットで検索したところ、「神奈川県動物愛護協会」というのがありました。

我が家の隣の区内にあります。

そこでは、月に2回(第1第3日曜)里親会を実施。
今日、たまたま、らんの霊園近くで、里親会をしているのを知り、
そこに持って行く事にしたのです。

里親会は、ホームセンター内で、10時〜15時まで。
終わる頃に、寄って渡してきました。

代わりに、会報やパンフレットなどを頂きました。

P1110181.JPG

その中の一つに書かれていた言葉です。

***********
私達にできる事
◇何があってもペットを手放さない事を誓う
◇飼育方法についての、正しい知識と理解の修得
◇ペットを買おうと思った時、愛護団体や保護センター等も尋ねてみる
◇動物愛護団体へ、タオル、新聞紙、餌などの寄付
◇不幸な命を無くすための署名活動への積極的参加
◇不妊去勢手術の普及および、手術費用の寄付
***********

最初の一つは、このブログを読んで下さる皆さんは、誓えますよね。
よっぽどの事がない限り。
家族に迎える時に、きっと誓ってるはずですものね。

「神奈川県動物愛護協会」では、
フードなどの動物の世話に必要な寄付の他、
資金集めの為のバザー用品の提供のお願いもしているそうです。
未使用のタオル、シーツ、石鹸、などのご家庭で眠ってる日用品で、いいそうです。
詳しくは、ホームページへ。

皆さんの地域にもこういう団体があるはずです。
心に余裕があるときは、ホームページを覗いてみてはいかがですか?
新たに家族にするのは、難しいかもしれませんが、
小さい事でも、何かできることがあるかもしれません。




にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村









ニックネーム らん at 19:08| Comment(16) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月18日

好きな写真(その1)

こんにちは。

まだまだ、ひとつひとつにお返事できない状態ですみません。

★りんごさん
初めてのコメントをありがとうございます。
せっかく入れて頂いたのに、ブログに辿りつけなかったので、
次にコメントを入れて頂く時に、
ホームページアドレスをもう一度入れていただけますか?
よろしくお願いします。


今日は、マロンママからのリクエストで、
お気に入りの写真を探してみました。

全部、チェックできてないのですが、
私の記憶のなかで、良く撮れてると思う物をピックアップしてみました。

また、時間があるときに、蔵出ししていこうと思います。

まずは、やっぱり、今年一番の笑顔の写真
P1100940.JPG

記念すべきテレビに紹介された一枚
ジュディとパールの犬と歩けば
aDSCF0034.JPG

ペットショップ主催の写真コンテストで入賞した写真
photo024.jpg

凛とした姿
2004春 059.jpg

aDSCF0044.JPG

100911 047.jpg

101004 002.jpg

まだ、あるのですが、見つからないので、とりあえず。

年齢は、さまざまですが、すべて、らんです。
若かりし頃と比べると、表情が柔らかく、目も優しくなった気がします。

白髪になって、視力も弱くなったからかもしれませんがね。

でも、本当に、らんは、年をとっても若い顔だと思います。
老犬に良く見られる、涙やけや、鼻筋が黒くなったりしませんでしたから。


* * * * * * * * * *

お知らせ

らんが昨年参加した「ぐらんわん!」主催「活き生き犬賞」の募集が今年も始まったようです。

条件に当てはまるワンちゃん、是非応募してみたらいかがですか?
らんも今年、また応募するつもりだったのにね。残念。

↓詳しくは、こちらのブログ
「ぐらんわん!」編集長のブログ



それから、以前もご紹介した
「いぬのしあわせ 長生きワンちゃん表彰2011」←も
是非、応募してみてください。
らんも、誕生日を迎えたら、今年も応募するつもりでした。
昨年は、フードプレゼントが当たったのよ。




にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村
ニックネーム らん at 00:35| Comment(5) | 思い出 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする