2011年05月31日

病院に行きました。(続)

こんにちは。

ひとつ前の写真は、病院から帰って、携帯で撮ったものです。



昨晩も良く鳴いてくれました。
ダダをこねて、参りました。

立ちたくても立てない。
暴れる、鳴く。

あやしながら、目を見たら、目が左右に揺れてるじゃないですか。
あ〜茶々さんと一緒だ〜と、思いながら、ただことじゃないと思いました。
首も変に曲がってしまったし。

朝、凄く悩みました。
仕事を休みべきか。
きっと、みなさんなら、休んで連れて行くでしょう。
私の職場は、私の立場では、休みを取るのに、詳しい理由が必要なんです。
嘘ついて、「体調が悪いから」と、言えばいいのでしょうが、
そのあとのフォローが面倒なんです。
ちょっと面倒な職場なんです。

なので、仕方なく、らんにゴメンねと言いながら出社。

やっぱり、らんの事がきになります。
明日は水曜日。病院が休みです。
今日行かないと、木曜まで2日。
でも、病院まで、車じゃないと連れていけません。
私は、助手席担当なのです。

考えた挙句、コタ母さんに送迎をお願いしてみました。
コタ母さんは、快く引き受けて下さりました。

そんなこんなで、定時であがり、速攻帰宅。
病院に電話して、診てもらうことに。
コタ母さんが迎えに来てくださり、6時半頃病院に。

その時、あの写真のバッグに入れて連れて行きました。

すぐに先生に見て頂いて、いろいろお話を聞きました。
でも、テンパってる私は、肝心の話の所を忘れてしまいました。
簡単に言えば、神経過敏症になってるといいます。
目は、相変わらず揺れていて、左右の目で、縦揺れと横揺れになってると言われました。

らんは、先日の血液検査で、腎臓も肝臓も他の数値も良かったので、
ステロイドを一度打ちましょうと言われました。

私がステロイドについて不安を述べると、らんのような子には、
一度で良くなる場合が多いから大丈夫とのこと。
先生を信頼して、打ってもらいました。

その他、流動食を与えるときの注意なども教えて頂きました。

とにかく、目の動きを止めてあげたい。
目が動くということは、目が回ってると言う事ですから、
とっても気分が悪いに違いありません。

目も見て頂いたら、ふらついて、あちこちぶつかったせいか、傷がついてました。

傷がついてても出来る目薬も出して頂きました。

気になっていた、鼻づまりも、治ってると言われました。

「心臓の音も良いし、呼吸も問題ないよ」と、お墨付き。
ホッとしました。

金属音は、頭に響く音だから、気を付けるように言われました。
人間でも、頭が痛い時は、音が気になりますよね。
気を付けてあげないと。

明日は、病院が休みですが、相談などあれば、
留守電に名前と連絡先を入れれば、折り返し先生が掛けてあくださるそうです。

老化が進んでいる可能性も大いにあり、今後、有効ないろんなサプリがあるので、それも使っていくことを考えるよう、勧められました。

とにかく、相談が出来て、少し安心しました。

コタ母さんの協力のおかげです。本当に、今日はありがとう。


らんが、わりと大人しく、バッグの中に入っていてくれてるので、
今日は、久しぶりに、オシッコ臭い玄関を水洗いできました。

あ〜スッキリした。
不安な気持ちも少し減ったし、よかった。




長文を読んで下さり、ありがとうございました。




また、この笑顔を見せてほしいな
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

ニックネーム らん at 22:51| Comment(11) | 病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

病院に行きました

2011053120160000.jpg
(文章は、後程書きます。少々お待ちください)
ニックネーム らん at 20:40| Comment(4) | 病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月30日

らんが、元気ない

こんにちは。

今日のらんの様子ですが、ちょっと後退顔(泣)
今日は、私も主人も出勤の為、義父だけが家に居ました。
私が、出勤するまで、ワンワンうるさかった子なのに、
帰ってきたら、一つも鳴かない。
今朝まで、ばたばた起きようとして、立てないとワンワン人を呼んだのに、
ばたばたするものの、人を呼ぶのをあきらめてしまったかのよう。

失敗したかな〜
義父に任せたのは〜

でも、今日は、少しでも自分から食べてもらおうと、
豚肉を焼いたのを2切れ与えたら、喜んでたべました。
じゃ〜と、牛肉入りのレトルトを温めて与えてみたら、
少し自分でトライするも、うまく食べれず諦めてしまった。

仕方ないので、流動食を一缶と、
私が作ったご飯
(豆腐、犬用ミルク、
 レトルト食品、ご飯をプロセッサーで混ぜ合わせたのも)
を少し与えました。

きっと、寂しかったのだろうと、話しかけながらあげました。

そうすると、1時間くらい経ったら、「ワンワン」
鳴いた!!ホッとしました。
鳴いて嬉しいなんて初めてかも。

でも、一日立てなかったことで、だいぶ足に力が入らなくなってしまったようです。
立たせるも、すぐ倒れる。後ろ足が踏ん張り効かないんです。
あ〜また老化が進んでしまった。

ちょっとショックです。

明日は、一日誰も居ません。
また、今日と同じ様子になるかも。。。困った。

もう一人で留守番できないかな〜
預けるところを探したほうがいいかしら。


虹四葉虹四葉虹四葉虹

「ぐらんわん!」編集長さんのブログを見てください。
編集長さんは、被災地にお手伝いに行かれたそうです。
そこでの話が書かれてます。

「被災地レポート@」
http://ameblo.jp/grandwan/entry-10907732770.html#main

被災地での迷子犬を探す張り紙を見つけたそうです。
お心当たりのある方は、「ぐわんわん!」のブログにコメント入れてください。


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村
ニックネーム らん at 23:32| Comment(4) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月29日

ぐるぐる回転


らんがぐるぐる回って、私たちを困らせます
オシッコをする前などに、よくしますが、終わってからも気が済むまでやります
転ぶと、起こせと、うるさいです



にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村
ニックネーム らん at 23:38| Comment(3) | 動画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

早く良くなれ

2011052921120000.jpg

こんにちは

今日のらんの様子ですが、
皆さんの応援と流動食の栄養のお陰で、
喉のつかえは、取れたようです
鼻水は、鼻づまりになり、その様子もよい方向に向かってる感じがします

最初の頃は、寝てる時、鼻が詰まってる鼻息がしてましたが、
今日は、寝てる時、呼吸が静かです

ただ、起きると、相変わらずわがままを言うのが、困り者

なだめたり、水や流動食を与えたりと、らんに呼ばれる度に大変です
毎日の寝不足も…
でも、もう少し、頑張ります



前回、皆さんに、
犬の風邪の症状を聞きましたが、
こたまこさんによると、人間同様、鼻水、くしゃみ、寒さで震えるとの事

勉強になりました
ありがとうございます


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村
ニックネーム らん at 21:34| Comment(2) | 病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする