2010年09月30日

最近、思うこと

こんにちは。

今朝の事
今日は、雨

主人が出勤する時は、らんは小屋で寝ていた様子
ところが、私が10時頃、らんの様子を見に行くと、
小屋から、敷物を引っ張り出し、途方にくれてるらんを発見。
体は、少し濡れてました。

何を考えてたのでしょう。
涼しいから、外で寝ようと思っていたのか?

風邪でも引いたら大変と、大慌てで、玄関に入れました。

朝ごはんを食べて、マッタリ昼寝
a100930 002.jpg

a100930 001.jpg

それから、ちょっと不思議な事
夕食の支度をしてた時、玄関でガタガタ音がするので、
らんが暴れているのかと見に行くと、
玄関でほとんど寝ていたらんが、
何故か玄関ドアの方を向いてチョコンとお座り。
「らん、何してるの?ねーらん?」と、声を掛けて相手をしていたら、
そこに主人が帰宅。
アラ不思議。
らん、パパさん帰ってくるの判ったのね。
でも、本当かしら?偶然?
でも、若い頃は、家から近い曲がり角を曲がる頃、
足音が判るのか、らんが鳴いて出迎えてくれてました。
不思議な話は、よい方にとっておこう。


それから、今日この頃、感じている事を少し報告します。
最近、玄関の床が滑りやすいのか、
後ろ足に力が入りにくいようです。
それから、頭の位置が低くなってるようで、
ご飯の入れ物に気付かない。
なので、私が時々、「ここだよ」って、頭を器にもっていったりします。
それから、口に入れたご飯を口の横から、よくポロポロこぼしてます。

確実に、老化が進んでるようにみえます。

仕方ないけど、こういう姿をみると、ちょっと悲しい気分になります。

こんならんですが、不思議な事に、
家では、フラフラして歩くのに、
散歩に行く時は、シャキンと元気良く歩きます。
散歩好きは、相変わらずで、雨でも喜んで行きます。
最近は、時々、道を間違えますが(笑)
そんな、元気な姿をみると、ホッとします。

らん、まだまだ元気でお散歩しようね。


にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

ニックネーム らん at 23:32| Comment(12) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月26日

「トルコライス」美味しいよ

PetaMap

PetaMapで詳細を見る

出かけた帰りに寄った上りの三芳サービスエリア

ここで、「トルコライス」なる物を食べました。
長崎県のローカルフードらしいです
何故ここに?

基本は、ワンプレートに、
ドライカレー(カレーピラフ?)とナポリタン、サラダ

それに、いろんな物がのってきます
例えば、ハンバーグを乗せると「トルコライスハンバーグ」
とんかつが乗ると「トルコライスとんかつ」など

私が食べたのは、
880円「トルコライスチキン南蛮」
チキン南蛮が乗ってます

b100926 017.JPG

ボリューム満点!

お子様ランチのような、楽しい気分になりました。

是非、お立ち寄りの際には、一度お試しアレ


さて、我が家の老犬らん
昨日、久々に写真を撮りました

草が伸び放題に生えているのは、気にしないで(苦笑)

ボケ顔
b100926 017.JPG

カメラを構えると寄って来た
a100926 007.jpg

a100926 012.jpg


動画も撮ってみました
ノンビリ歩いてます



今年、らんにとってラッキーなことがたくさん。
何だか、怖い。
来年の誕生日までに、ポックリってことないよね。


にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村
ニックネーム らん at 22:41| Comment(15) | 動画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月25日

マイブーム

DVC00029.jpg

DVC00034.jpg

こんにちは

秋分の日の大雨から、急に涼しくなりましたね

今日は、日中、太陽が出て暖かでしたが、
朝夕冷え込んでます

昨晩は、慌てて毛布を出しました

皆さんも、風邪など気をつけて下さいね

さて、一枚目
今のらんです
なんかマヌケ顔

このらんが、今好きな物は、二枚目の様「ボーロ」

ご飯にトッピングすると、よく食べます

食べて無くなったのに気がつくと、
私の顔を見て要求します

このマイブーム、当分続きそうです


にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
ニックネーム らん at 20:46| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月23日

「活き生き大賞」続きの続き

続きの続きです

面倒くさくて、ごめんなさい。


もうひとワンコをご紹介
「ぐらんわん!」の表紙を飾った事もある「明珍」くん
ちゃんと撮れた写真がなかったので、雑誌の表紙でゴメンなさい
a100923 002.jpg

とてもお喋り好きなワンコのようで、
セミナー中、時折お喋りしてました。
それが、また、可愛いの。
「鳴く」「吠える」というのではなく、
本当に「お喋り」してるように聞こえるんです。

明珍くんは、13歳。まだまだ若いです。(らんよりとっても)

明珍くんのブログもあります
http://myochin.blog25.fc2.com/
妹マルチーズ「雛」ちゃんのブログがメインのようです
http://ameblo.jp/hina-diary


さて、出合ったお友達紹介は、この辺で。
今日のイベントについて。

前にも書いたと思いますが、
「ぐらんわん!」という、シニア犬向けフリー雑誌が主催の
長寿犬表彰「活き行き大賞」に、実はこっそり応募してました。
http://www.grandwan.com/site.cgi?mode=main&newno=63

応募数は、今年で2回目なのですが、
60数犬あったそうです。

横浜市では、長寿犬の表彰がなく、さみしいな〜って思っていたので、
この企画を知り、さっそく応募したしだい。

そうしたら、副賞の賞品も貰えることになり、
表彰式に招待されました。

表彰状
a100923 001.jpg

副賞の賞品(2つ希望したものから選ばれる)
a100923 003.jpg

そして、今日のお土産
a100923 004.jpg

なかなか、立派な賞状でしょ?

ぐらんわん!編集部のブログ
http://ameblo.jp/grandwan/entry-10657006289.html

表彰式の後は、獣医さんからの老犬の話や病気の話
ペットケアの専門家から、脳トレで老犬のボケ防止など楽しいセミナーがありました。

その後、昼食会もあったのですが、私は参加しませんでした。

あと、表彰犬は、写真撮影ワンカットプレゼントがあって、
プロのカメラマンに、写真をとってもらいました。

らんは、セミナー中、落ち着かず、ウロウロ。
ずっと動きっぱなし。
最後の写真撮影では、疲れきってました。

帰りの車に乗せた途端、寝てしまいました。

帰ってきて、ご飯を食べて、ぐっすりお昼寝。

慣れない場所、雰囲気に疲れたようです。

でも、私は、参加してよかったです。
沢山のシニアのワンコに会えたし。

来年も応募しようと思います。

それにしても、デジカメ忘れたのは、本当に失敗でした。


(部分修正しました)

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

ニックネーム らん at 23:57| Comment(12) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「活き生き大賞」続き

DVC00024.jpg


(携帯からの更新なので、一度にたくさん写真を載せられなく、
分けて更新してます)
このお洒落なワンコは、「チェリー」ちゃん
確か、17才
飼い主さんが、ベルギーに引越予定があり、チェリーちゃんの体調を心配してました

らんもお洒落して行けばよかったかなぁ〜


にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村



つづく

(タイトルと写真の向きを修整しました)

ニックネーム らん at 21:25| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする