2010年01月31日

長い散歩(初めての場所)

こんにちは。
ここのところ、暖かいせいか、食欲旺盛で、
とっても元気ならん。
そこで、いつもと同じ散歩じゃなく
少し長めのお散歩をしてみようと思い立ち、
最寄り駅の反対側にある、公園に行って見ました。
しかし、往復は、きついので、
主人に車でその公園まで連れて行ってもらい、
そこから帰ってくることにしました。
距離は、地図上直線で1.3キロって、ところでしょうか。

この公園は、私も10年以上住んでいながら、歩いた事がないので、
ちょっとワクワク。

行ってみると、公園と言うより、山。
参りました。坂道や、階段ばかり。
これは、ちょっとらんには、きつかった。

100130 003.jpg

100130 004.jpg
登ると、こんなに、見晴らしが良いのにびっくり。

a100130 006.jpg
らんもちょっとバテ気味。

この公園にも、こんな看板発見!
ちゃんと、罰則まで書かれてました。
a100130 008.jpg

公園の山を一周。これだけでも結構な運動になりましたが、
ここから、一キロ以上歩いて帰りました。
途中、らんは、疲れたと坂道や階段で立ち止まりましたが、
家の近くの見慣れた場所までくると、元気を取り戻してました。

家についても、庭を駆け回り、元気をアピール。
いやー、らんより、私のほうがバテてる感じ。
参りました。

帰り道、駅付近、人が多いいところを歩いてたら、
らんの事を女子高生に「可愛い!」と、言われました。
老犬ですが、嬉しい言葉です。

「私だって、まだまだ若者には、負けないわよ!」
a100130 010.jpg

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

ニックネーム らん at 23:53| Comment(6) | お散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月29日

犬友とランチ

こんにちは。
前回のらんの寝顔と軽快な歩み(動画)を褒めていただきありがとう。
まだまだ、元気!今年もこの調子で、過ごせたらと思います。

さて、昨日の木曜日は、コタ母(虎太郎くん)http://ameblo.jp/sibakota/
マーちゃん(ピーコちゃん&リリーちゃん)http://impudentdogs.a-thera.jp/レストランランチるんるん

私達三人、お家がそんなに遠くない距離だった為、
今回、揃って会うことになりました。
マーちゃんに会うのは、初めて!ちょっと、ドキドキ揺れるハート

お店は、ワンコを連れてこれるようにと、コタ母が探してくれた、
ワンコOKのお店でしたが、
ゆっくり話ができるようにと、今回は、犬(笑)抜きで。

お店のある駅の駅前
a100128 002.jpg

駅を出て、右の方に10分(信号が幾つかある)くらいの所にお店があります。

このお店、実はシュークリーム専門店。
a100128 001.jpg
私達が食べたシュークリーム&エクレアです。
ランチは、三人ともキーマカレー(サラダ&飲み物付き)
カレーもシュークリームも美味しかった!
(私は、マロンを食べました)

女性は、美味しい物を食べると元気がでますよね。
もちろん、話も盛り上がり、楽しい一時を過ごしました。
マーちゃんとは、初めてお会いしましたが、
とっても綺麗な方でした。でも、とっても気さくな方。
ワンコたちを飼われる前は、小鳥をたくさん飼われていたとか。
とても生き物に優しい方なんだなぁって、思いました。
今回は、会えなかったけど、
近々、ピーちゃん&リリーちゃんに会えたらと、思ってます。
もちろん、コタくんも!

二人から、私とらんにお土産も頂きました。
マーちゃん、コタ母、ありがとう。


今日の話。
花粉が飛び始めているとの情報があるため、
花粉症の私は、午前中に耳鼻科に行ってきました。
治療は早めがいいので。
約一月分の薬と目薬をいただきました。
これで、一安心!
あとは、眼鏡を新調しなくちゃ。

そんなこんなで、らんのお散歩は、4時過ぎに行きました。
さあ〜夕方なので、柴犬に会えるでしょうか!期待大!!
ところが、お散歩途中ですれ違った為、声を掛けれず。
公園に行ったら、ワンコがいない。
一周するころ、2,3匹のワンちゃんだけ。
柴犬とは、出会えず顔(泣)
a100128 004.jpg
でも、今日のらんは、とてもお散歩が嬉しかったみたいで、
いつもよりテンション高め。
まぁ、らんが喜んでるからいいよね。
家に着くと、オヤツタイム。
写真を撮ろうと思っても、なかなか落ち着かない。
a100128 007.jpg

a100128 006.jpg

a100128 005.jpg
写真撮らせてよバッド(下向き矢印)
「はい!」
a100128 008.jpg

うわっ!近づきすぎよ(笑)



最後に、1月28日バースデーお誕生日をご紹介
黒柴の小町ちゃんhttp://dog.petst.jp/14312/
2歳になりました!
かわいいおめでとうかわいい
これからも、元気印の小町ちゃんでいてねるんるん



にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
ニックネーム らん at 22:50| Comment(15) | 友達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月25日

休日の過ごし方

こんにちは。

日付が変わりましたが、日曜日の日記です。

今日は、主人が来月誕生日なので、久々に免許の更新に行き、
私とらんは、お留守番。

なので、いつものように、お散歩に行ってきました。
今日は、1時半頃に出発!
このところ、柴犬に会えずにいるので、
暖かい昼過ぎなら、たくさんお散歩ワンコに会えるかもと、
ちょっと期待しながら行って見ました。

でも、遭えたのは、いつもこの時間にいる
おじさんと一緒の「はなちゃん」だけ。
他の柴犬には会えませんでした。

みんな、いったい何時ごろお散歩してるのー!!

で、結局お散歩写真を撮りそこね
お庭で、コミュニケーションを兼ねてオヤツタイム。
a100124 001.jpg
「ママもっとー!!」
a100124 005.jpg

お庭をぐるぐる


オヤツタイムも終わり、お昼ねタイム
とっても可愛い寝顔だったので、撮ってみました。
a100124 006.jpg

a100124 008.jpg

a100124 009.jpg

この後、気づかれちゃいましたが、
なに?って顔して、また寝ちゃいましたよ。

私の休日は、こんな感じ。
え?家事?ハハハ、テキトーに、他の時間にしてます。
ダメダメ主婦です。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
ニックネーム らん at 00:36| Comment(10) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月22日

お散歩より昼寝がいいな

こんにちは。

前回の脱走騒動、ちょっと、驚かせてしまいましたね。
もう、逃げ出さないように、今日も金具のチェックしました。

昨日は、玄関で寝た、らん。
主人が出勤する時、「どっか行くの?」と、ちょっと目が覚めたのに、
体は動かさず、そのまま2度寝。
30分ほどしたら、ようやく起きだしたので、
トイレもあるだろうと、外に出しました。

今日こそ、「今日の柴犬」を撮ろうと、午後にお散歩を決めていたのですが、
用事が出来てしまい、昼食時にお散歩に行く事に。
ちょっと、寒かったので、久しぶりにコートを着せました。
そして、自分の支度をしに家の中に入って、らんを見ると












a100122 004.jpg

なんと、寝ているじゃないですか!!
あんなにお散歩好きならんちゃん。どうした!!

「私、昨晩たくさんお散歩したから眠いの」
と、言ってるかどうか。

まぁとにかく、お散歩に出発。
いつものように、匂い嗅ぎ。
a100122 005.jpg

しばらくすると、突然座り込んでしまいました。
びっくり!
a100122 009.jpg
でも、可愛いので、パチリ!
なんとかなだめて、公園に着いたら、またお座り。
a100122 011.jpg
そして、なだめてると、大きな欠伸をひとつ。
よっぽど、眠い様子です。
「眠いなら、一周しないで帰ろうか?」と聞くと、
いつものコースを歩き出しました。

(結局、公園には、ほとんど人もいなくて、柴犬にも会えませんでした。
明日、違う時間に、チャレンジしてみます。)

結局、池を一周して帰宅。
何故か、帰り道は、行きと違って、スタコラ足取り軽い。
行きは、私がらんを引っ張っていたのに、
帰りは、らんが私を引っ張ってます。

そうそう、散歩コースにある看板です
遊歩道にある看板
100122 006.jpg
何処にでもあるような、マナーを書いた看板ですが、

拡大
a100122 006.jpg
「犬は愛情もって飼いましょう」
これが一番大事なことですよね。


公園内にある看板
100122 013.jpg
さっきの遊歩道の看板ににている内容ですが、

拡大
a100122 014.jpg

「公園内で犬を放すことは条例等で禁止されています
〔参考〕横浜市動物の愛護及び管理に関する条例 第7条」


たまに、いるんですよね。とっても迷惑。
きっと、家の子は賢いから、リードはいらない。
と勘違いしているような飼い主。
何か、訳が無い限り、元気すぎるワンちゃんのノーリードのお散歩は、止めて欲しい。
元気なワンちゃんに絡まれるほうにとっては、とっても迷惑!
同じ公園内で、犬の嫌いな人だっているかもしれないし。
私は、らんと出会うまで、犬に触れないほどの犬が苦手だったから、
そういう人の気持ちも判るんです。

こないだの撮影中にも、ノーリードのワンちゃんが、
らんに駆け寄ってヒヤッとしました。
遠くから、おばちゃんが偉そうにワンコを呼んでました。
本当は、注意したかったけど、どう言っていいか、一瞬迷いました。
ちゃんと、こんな看板が立ってるじゃない!
今度は、注意してみよう!!


おまけ写真
1週間ほど前に撮影
a100122 002.jpg

昨日撮影
a100122 003.jpg


にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
ニックネーム らん at 23:36| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月21日

「らんがいない」脱走!!逃亡!!散歩?

こんばんは。

大変なことが起こりました。

帰ってきた主人の一声から始まった大騒動!

いつもより遅く帰宅した主人
「らんがいないよ、どこ?」

私が、ドラマ「不毛地帯」を見ている時です。

私「え?小屋にいるでしょ?」
主人「いないから、聞いてるんじゃん」
私「???お昼に散歩して、ご飯あげて、つないだよ。
それから、見てないけど・・・いないの?」

二人して慌てて、らんの小屋に。
らんがいない!!
良く見ると、つないであるはずのワイヤーごとない!
元のネジが緩んで、外れてしまってる。
って、ことは、らんは、ワイヤーつけたまま脱走!!(逃亡!いや散歩?)

主人は、慌ててリードを持ちらんを探しに!

私も探しに行こうと思ったけど、とりあえず家の裏を覗いてみた。
やっぱり、居ない。
ワイヤーつけたまま逃亡(散歩)だなんて、どこかに引っ掛かってる可能性も。

主人は、いつもの公園へ
私は、らんと良く主人を迎えに良く行くので、駅方面へ

主人に電話してみる「池のほうをみてるけど、いない。マンションの建ってる散歩道に行ってみて」と、主人。

私は、急いで、でも木や茂みに、らんが絡まってないか良く見ながら、
マンションの方の散歩道を行ってみる。
居ない。居ない。涙が出そう。
風も夜になって冷たく寒い。
どうしよう。車にぶつかったら。ちょっと行くと、車の良く走る道路もある。
暗いし、住宅街でも、車は、時々通るから、あぶないし。
泣きそうになった。

でも、以前、2度ほど逃亡しても、しばらくするとちゃんと帰ってきたらん。
今度も、きっと帰ってくる!
絶対!そう思った時、主人から電話。 
「いた!いたいた!家から一本先の道!」

慌てて、行くと、らんがリードにつながれ、主人の側で呑気に立ってた。
「らん、心配したよ〜」って、顔をナデナデ。
主人もなんとも言えない気持ちだったのか、
らんを抱っこして家に戻った。
今日も勿論、玄関にお泊り。
ちょっといつもと違う、美味しいご飯をあげました。
主人は、らんを撫で回してました。

主人が言うには、長いワイヤーを引きずりながら、道を歩いてたそうで、
「らん!らん!らん!」と、声をかけ、駆け寄ったら、
らんが振り向いて気が付いたそう。

いったい、いつから気ままな散歩に出たのやら。
でも、遠くに行ってなくて良かった。

二度と、こんな事の無いように、
日ごろから器具のチェックは、必要ですね。

本当に、見つからなかったらどうしようかと。
一晩待って、明日届けをだそうかと。(涙)
寿命が縮まりました。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


ニックネーム らん at 23:50| Comment(14) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする