2009年12月30日

来年もどうぞよろしく

10月17日に引っ越してきて、
2ヶ月ちょっとです。

引越しするのに、少し勇気がいりましたが、
らんと同じような高齢犬の友達ができたらと、
頑張ってみました。
コタ母に勧められ、にほんブログ村にも登録もしてみました。

おかげで、新しい老犬の友達ができました。
とても嬉しかったです。

PETSTからの友達も今まで通り遊びに来てくれて
とても心強かったです。
ありがとう。

私事では、10月までの1年半は、とても辛い事ばかりでした。
その山も超え、やっとホッとしています。
来年は、もっともっと良い年になるように努力し続けます。
山を乗り越えられたのも
らんの日記を通じて
出会いがあって、
皆さんからのコメントを頂いて、
自分の励ましになったからだと思ってます。

皆さん、今年もありがとうございました。
来年も元気ならんの姿を書いて行きますので、
どうぞよろしくお付き合いくださいませ。



今日のらんの散歩の様子

最近、落ち葉が溜まってるところで、
顔ごと落ち葉にうずめて匂いをかいでます。
a091229 003.jpg

散歩道では、もう、水仙が咲いてました。
a091229 002.jpg


にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

ニックネーム らん at 00:18| Comment(9) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月25日

クリスマスプレゼント?

こんにちは。
またまた、個別のコメント返事が出来ませんで、申し訳ないです。
主人の病状を心配してくださり、ありがとうございます。
23日には、久々に近所の鰻屋で、鰻をとってあげました。
本人は、微熱があるのに、平気で通勤しております。
とっても、周りに迷惑!ですよね。
もちろん、マスクをさせてます。
隣で寝ている私は、とっても元気!
何故うつらないのでしょう?

みなさんも、お気をつけてくださいね。

さて、皆さんのブログにお邪魔したりして、
ワンコへのクリスマスプレゼントを見せていただきました。

我が家のワンコらんへのプレゼントは、
悩んだ挙句、値下がりしていたサプリメント。

前から、買ってあげようかと思っていたのもが、
ホームセンターで値下がりしてたので、買ってみました。

091225.jpg

同じ値段(定価¥900〜¥980→¥600)でしたが、
右のDHCの物は、約一ヶ月分
左の物は、クッキーのような物が約20個入っていて、
らんの体重だと、一日4個ってことは、約5日分!
なんて、高い!

とっても視力が弱くなってる気がするこの頃。
手元に落ちてるものでさえ、気づかない事も。

こういうサプリも必要なのかなって。

自分へのクリスマスプレゼントは、勿論ケーキ!
義父からは、ハーフボトルのスパークリングワインを頂きました。
(て、いうか酒屋に付いて行き、都合よく買ってもらった(笑))

今日は、忙しくてらと遊んであげれなかったので、
写真は撮れませんでした。
今年の2月に撮った写真↓
a21年2月 038.jpg
「みんなご馳走食べた?私も久々に缶詰貰ったわよ」


にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
ニックネーム らん at 22:45| Comment(10) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月24日

クリスマスイヴのお散歩

メリークリスマスクリスマス

我が家は、相変わらずです。
ホワイトクリスマスとは縁の無い、ここ横浜。
ポカポカしてます。
冷たい風も吹いてないので、
お昼過ぎに、らんとお散歩しました。

a091224 002.jpg

今日もカサカサ落ち葉をいわせながら、歩いてます。

と、公園の入り口に、何度か散歩中お見かけして、
一度だけ話しかけた事のある
可愛い柴犬を連れたおじさんが休憩してました。
おじさんに「写真をとってもいい?」と聞くと快い返事。
(でも、ブログに載せる事を聞くのを忘れてしまいましたが、
きっと許してくれるでしょう。)
a091224 004.jpg
カメラを向けると、ちょっと恥ずかしげな表情。

名前は「はな」ちゃん。(字は判りません。)
なんと、11歳だそうです。
a091224 007.jpg
この健康そうな体つき。
やっぱり、らんより若いですね。
体長は、らんと同じくらい。

おじさんから聞いた話によると、
このご近所に、最近亡くなった19歳の柴犬がいたそうです。
らんも、頑張らねば!

さて、お散歩の続きに出発!

公園内で、ノラ猫に遭遇。
a091224 008.jpg

違う角度から
a091224 010.jpg

私を見て、「にゃーにゃー」とかわいい声で鳴いてました。
お腹空いてるのかな?

暖かいので、お散歩している人がたくさんいました。
写真は撮れませんでしたが、
すれ違いざま、らんに「遊ぼう」攻撃を仕掛けてきた、
8ヶ月の柴犬の男の子。
らんと、ほとんど同じか、少し大きい。
らんは、攻められてタジタジ。
ゴメンネ。らんが遊んであげれなくて。
でも、元気な子をみると、パワーをもらえるね!

a091224 014.jpg
「私は、静かに散歩するのがすきなのよ」

以前、ちょろさんにもらったアドベントカレンダー(?)
a091224 015.jpg
あと、窓一つとなりました。
美味しいチョコレートが入っていたので、
毎日一つづつ開けるのが楽しかったです。
もらって、初めてやったけど、
最初は、一つづづなんて、我慢できるかと
チョコ好きの私は、自分でも心配でした。
でも、窓を開けるというのが、毎日、結構楽しみになりました。
来年も自分でやってみようかな。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
ニックネーム らん at 15:33| Comment(5) | お散歩ワンコたち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月23日

ポカポカ陽気

こんにちは。
主人が、昨晩帰ってくるなり、ダウン。
風邪をひいた様子。
今朝、熱を測ると、37.5度
風邪薬を飲んでも下がらず。
インフルエンザ?
もう少し様子を見てみます。

なので、昨晩のらんのお散歩は無し。
その代わりに、ポカポカ陽気になった今朝、
私がお散歩に行きました。

すると、らんは、一度で済むフンの量を小出しに2回。
それでも、まだ足りない様子で、
しばらく歩いて止まり、尻尾の付け根がピクピク動いていました。
出したくても出ない様子。
便秘かしら?
便秘の時って、そんな感覚になりますよね。

しばらく歩いて運動すれば、出るかもしれないと、
少し長めにお散歩。
結局、忘れてしまった様子で、帰宅。

お散歩もトイレも終わり、ごはんタイム

ガッツガッツ食べました。
今日は、ドライを半分食べて飽きた所に、
水分補給の為、レトルトを少し乗せました。

「おなかすいたよーご飯早く頂戴!」の顔です。

a091223 001.jpg

a091223 002.jpg

そして、さっき暗くなる前に、
庭でらんと遊んであげようとオヤツの煮干を持って。
今日こそ思い出してもらおうと、
お座り、お手を言うのですが、知らん振り。
「なんで、はやくオヤツくれないの?」と、
ちょっと不満顔。
無理やりに、お座りさせようとすると逃げてしまう始末。
もう、すっかり忘れてしまったのねもうやだ〜(悲しい顔)
やっぱり、甘やかさず、毎日繰り返し続けていれば良かった。

気分を変えて、クリスマスには、何かプレゼントしてあげようかな。
皆さんも、ワンコにはプレゼントしますか?

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
ニックネーム らん at 17:27| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月20日

久々の「こんにちは」

昨日、ご紹介した本
a091219 009.jpg
読みましたよ!
いやー、期待に負けず今回も笑えた顔(イヒヒ)
一人、声上げて久々に笑った!
本当、お勧めです。


らんの奇怪な行動。
らんをPETSTから見ている方ならご存知の
あの、「ドア越しのらん」
久々にやってました。

a091219 012.jpg

昨夜、お散歩後、玄関でご飯を食べた後、
「チャッチャッチャ」と、らんの爪のなる足音。
振り向くと、ドア越しにらんが居ました。
しばらく見つめあっても、動じない。
急いでカメラを構え、パチリ!
すると、ササッと玄関に戻っていきました。

もう、ご飯を食べ終わったのかと、見てみると、
まだだいぶ残ってる。
トッピングした美味しい所だけ食べたらしい。
見に来た私に「美味しいの無くなったの。追加を頂戴!」と、
狭い玄関で大暴れ!
仕方なく、クッキーを足して外に出し、無事騒動が終わりました。
わがままになったもんだ。

今日の様子
小屋を覗くと
可愛い顔して寝てました。
a091219 010.jpg
狸顔?
a091219 011.jpg
悪口に反応したかな?

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
ニックネーム らん at 23:29| Comment(13) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする