2009年11月29日

おまけ(血統書)

(今日の日記は、一つ前です)

そうそう、コタ母も疑う元気ならんが、
15歳であるという証拠をお見せしましょう顔(笑)
初公開です。
らんの血統書(一部分)

aIMG_0002.jpg

読めますか?
ちゃんと、生年月日が、平成6年7月15日と書いてあるでしょ。

らんは、登録名「駒姫号」です。
犬舎は、桑名三共荘

あ、今気が付いた。「小型」柴犬って書いてありますね。
らんは、小さいと思ってましたが、
やっぱり「小型」だったんですね。

毛色は、「赤」
尾型は、「巻」になってるけど・・・?おかしいなぁ

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

ニックネーム らん at 21:32| Comment(8) | 血統書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

新しい別宅

らんの避難場所としての玄関に
新しいダンボールで、ベッドスペースを作りました。

ピンクの可愛いリンゴが入っていたと思われる段ポール。
a091129 001.jpg

風雨が強い時、雪が降って寒い時などの別宅です。
前のがボロボロになったので、
ちょど可愛いダンボールを戴いたので、作リ直しました。
こうやって、寝床を囲むと落ち着くらしいのです。

a091129 004.jpg
って、言う説得力もなく、ずれて寝てるしどんっ(衝撃)

皆さんのワンコは、どの辺りを触ると気持ち良さそうにしますか?

a091128 005.jpg

らんは、この首辺りと耳の後ろなんか掻いて上げると、喜びます。
後は、背中と首の間あたりを揉んであげると、気持ちいいようです。
首が凝るんでしょうね。

これは、なんでしょう。
a091129 006.jpg

実は、海老の頭を焼いて、ミキサーで粉末にして、
仕上げに、電子レンジで水分を飛ばしたものです。
海老の頭って、栄養ありそうだったから、
粉末にして、らんのご飯にかけてあげようと、作ってみました。

案の定、らんは、大喜びで食べましたよ。
本当は、どんな栄養素があるか、知りませんが。
ご存知の方がいらしたら、教えてください。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

【おまけ】
初めて作ってみました

ニックネーム らん at 20:44| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月28日

「柴犬」一位!

先日、新聞を片付けながら読んでいて発見した記事をご紹介。

読売新聞の「自画自賛」のコーナーで、
読売新聞とgooリサーチした結果、
飼ってみたい犬ランキングに見事、
柴犬が一位に!!
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/trend/jisan/20091124-OYT8T00906.htm

何だか、柴犬を飼ってる者としては、とっても嬉しい!
私は、小さい洋犬(プードル、チワワ、ミニチュアダックスなど)が、
人気だと思っていたから。

ちなみに2位がプードル3位がダックスフントだそうです。

ここ数年、お散歩していると、確かに柴犬を良く見かけます。
最近では、黒柴ちゃんもいたりして。
ペットショップに行くと、必ず一頭はいますものね。


今日私は、午前中、仕事に行ってきました。
お昼は、面倒なので、すき家の牛丼を主人の分と2つ買って食べました。
その後、らんと遊んであげました。
朝ごはん無しなので、お腹が空いていたようで、
らんにもオヤツにクッキーと、ご飯をあげました。
a091128 001.jpg
食欲旺盛。完食です!

あ、気づきましたか?
らんの器に高さをつけるために、
100円ショップで、プランターを載せる物を使ってみました。
年をとって、首を下げるのが辛いかなと、思って試しに利用しています。

「あーお腹いっぱい」
a091128 002.jpg

「お水、おいしいーわん」
a091128 003.jpg

「やだ!なにレディーのお尻をとってるのよどんっ(衝撃)失礼ね!」
a091128 004.jpg

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
ニックネーム らん at 23:45| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月27日

らんの昔の髭は?

前回、ネロリさんから、らんの髭は白かったのか?という質問から、
らんの昔の写真を見てみましょう。
だいたい2002-2003ごろの写真です。(8歳頃)

aらんの写真.JPG
↓寄ってみましょう
bらんの写真.JPG

aDSCF0005.JPG

aDSCF0039.JPG
↓寄ってみましょう
bDSCF0039.JPG

a2003 004.jpg

わかりますか?
髭が黒いのが。
白いのも混じってますね。


昨日撮った風景です

可愛らしい花が咲いてました。
a091127 (1).jpg

空き地のススキとミスマッチの建物
a091127 (2).jpg

こんな森もあります。手前には、川。
091127 (4).jpg

今日、コタ母と父が、丹精込めたお野菜を沢山、持ってきてくれました。
らんも大喜びでお出迎え♪
いつも、みんなとお出かけ先では、尻尾だらりの猫かぶりなので、
狭い庭を駆ける、元気な姿を見てもらいました。
らんは、ハイテンションで、コタ母に、甘噛みまで顔(え〜ん)
広げると、玄関いっぱいのお野菜たち
a091127 (5).jpg
早速、夕食に春菊の胡麻味噌和え、白菜の味噌汁と浅漬けを作りました。
いつも沢山の新鮮で美味しい野菜をありがとう♪
(海老も格闘しましたが、美味しかったです)

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
ニックネーム らん at 23:07| Comment(11) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月26日

「お散歩クイズ」の答え

うえーん。
操作ミスで、2度目の書き込みです。
せっかく、沢山かいて、もう保存!ってところで、マウス操作を誤ってしまったのー!!
大ショック!!

と、ちょっとブルーになってしまったので、
文章もブルーになってしますかも。
ご了承くださいませ。


前回の日記のクイズの答えです。
みなさん、コメント&回答のご協力ありがとうございました。

つまらないクイズでしたが、
さて、正解は!「a」です!!

正解者は、
さくらママ、taearcさん、そして、名前を書き忘れたあなた様です顔(イヒヒ)

簡単でしたが、意外とひっかかりましたね。
確かに、らんなら、一仕事もありえそうです。
実際、この日、木の根元のちょっとした斜面でやってましたから。

らんは、半年ほど前から、坂道を登るのを嫌がります。
足腰に負担がかかるからでしょうかね。
前は、頼んでもないのに、山を駆け上り、猫を追いかけたりしてたのに。
このときも、途中で、イヤイヤモード。
その結果、道をはずれ、下って行ったのでした。

さて、コメントの質問

リボンマーちゃんから、洋服は手作りか?
手作りですが、私じゃありません。
柴犬の奏ちゃんのママさんから作って戴いたものです。
奏ママは、犬(笑)猫(笑)の洋服を作るのが得意で、販売もしてます。
委託販売所で、お店もやってましたが、今年やめてしまいました。
でも、お願いすれば、販売してくれると思いますよ。
奏ちゃんは、毎日お散歩にママさん手作りの洋服を着ています。
よかったら、日記を覗きに行ってください。
リンクしてあります。

リボンオアシスさんへ
この坂道は、動物病院うらのガゼボの左側の坂道です。
オアシスさんもお散歩してたんですね。
会えなくて残念でした。また、お散歩しましょうね。


今日のらんです。

今朝のオヤツタイム
オヤツといえば、百面相!

まず、煮干をあげる
a091126 005.jpg

さて、変顔の始まり

a091126 008.jpg

a091126 009.jpg

a091126 010.jpg

どうして食べてる表情って、こんなに面白いんでしょうね

「アー美味しかったわ」
らんさん、鼻に芝生の葉が付いてますよ
「エッ!」a091126 011.jpg

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
ニックネーム らん at 11:30| Comment(13) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする